このページの本文へ

「iPod mini」販売開始!アキバ~新宿の販売状況を速攻レポート!

2004年07月24日 21時28分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
いよいよ、本日発売となった「iPod mini」
いよいよ、本日発売となった「iPod mini」

 いよいよ、本日発売となった「iPod mini」銀座のアップルストアでは約1500人が列を成すという盛況ぶりとなったが、新宿・アキバでは軒並み予約分で完売となっていたためか、比較的静かな状況。その発売初日のようすをお伝えしよう。



予約中 屋外に販売コーナーが
今から手に入れたければ、とりあえず予約して入荷を待つしかないという状況にラオックス ザ・コンピュータ館では屋外に予約受け渡しコーナーが

 秋葉原のラオックス ザ・コンピュータ館では発売の告知を行っていたものの、当日分はなし。予約をする人が多く目についたのが印象的。また、展示機を興味深そうに手にとるカップルや家族連れが多くみられたソフマップMac Collection2号店では、次回入荷予定は依然として未定とされていたものの、週明けには正確な入荷時期が判明するとのこと。秋葉館では、すでに購入済みの「iPod mini」を首からぶら下げながらも、さらに2台目の予約をしているという強者も。価格は石丸電気本店、ラオックス ザ・コンピュータ館、ソフマップMac Collection2号店、秋葉館Macで2万8140円。



ブルーが1番人気 次回入荷はやはり未定
ビックカメラ新宿西口店ではブルーが1番人気、次がシルバー次回入荷の時期を問い合わせる人が目立ったものの、スケジュールは未定

 新宿のヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館、ビックカメラ新宿西口店でも、初回入荷分は予約分で完売、次回入荷は未定。すでに予約で確保済みという人がほとんどだったためか、売場も特に混乱は見られなかった。しかし、入荷状況を店員に尋ねる人が時折見られ、注目の高さをうかがわせた。両店での価格は2万8140円、ポイント還元は5%。



HMV渋谷店
予約分のほか当日販売分を用意したHMV渋谷店。盲点だったのか意外に静かな状況

 一方、予約分のほか当日販売分を用意し、予約していなくても店頭購入を可能と告知したのがHMV渋谷店。情報を察知した人々がレジの前に列を行列を作っていたが、その全員が購入した後でもまだ数台当日販売分が残っていた。そのため、開店後しばらくして、昼ごろに店舗に来ても購入できた幸運な人も。同店への入荷数は予約分・当日販売分あわせて27台という少数だったものの、どうやら購入を考えていた人たちにとっても同店の存在は盲点だったようだ。同店での価格は2万8140円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ