このページの本文へ

ジャストホーム2 家計簿パック

ジャストホーム2 家計簿パック

2001年08月17日 23時16分更新

文● 伊藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユーザーフレンドリな操作性を実現したマルチアカウント対応メーラ
カラメル2

 「カラメル2」は統合ソフト内のメールソフトといっても、複数のメールアカウントを切り替えて使用できる「マルチアカウント機能」、受信メールを件名や差出人で判別してフォルダ別に振り分けられる「自動仕分け機能」、添付ファイルのデコード――などに対応しており、機能面では一般のメーラにも見劣りしない。

カラメル2
横T字型に分割ラインが走る「カラメル2」の基本画面。左端がアカウントの選択で、上はメール一覧、下は選択したメール本文のビューワ画面となっている。
 カラメル2のメイン画面は、デザインがポップ調なので一見派手な印象だが、実際の機能アイコンや画面構成要素は非常にシンプルにまとまっている。画面は横T字型のラインで分割され、左にアカウント切り替えアイコン、右側上部はメール一覧、下部はメールの内容を表示するビューアとなっている。新規にメールを書いたり、返信したりといった基本的な操作が上部のコマンドアイコンのみで完結する操作スタイルは、ほかのジャストホーム2アプリと共通だ。



カラメル2
カラメル2でテスト機能を実行したところ。このようにエラー箇所に応じて対処方法を記したダイアログが表示される。
 初心者がメールソフトを初めて使うときに、最初の障害となるのはメールアカウントの設定だ。カラメル2では画面の指示に従って入力していくだけで設定完了できるウィザード方式を採用しており、専門的な知識がない人でも問題ないだろう。
 この設定ウィザードで感心したのは、設定に不備が無いかをチェックする「テスト機能」の搭載だ。もし問題があった場合には「パスワードが間違っています」「POP3サーバー名が間違っています」など、エラー原因を特定して教えてくれる。いくらユーザーインターフェイスを工夫して使いやすさを謳っても、最初のメール設定につまづく初心者は少なくないし、メールが1通到着するまでは不安が残るもの。こうした初心者向けの丁寧な作り込みは、ほかのソフトも取り入れてほしいところだ。



カラメル2
22種類から選択できる画面のデザイン。ダウンロードによりバリエーション追加も可能だ。
 インターフェイス面での最大の特徴は、ユーザーごとに背景の画面デザインをカスタマイズできること。たとえばお父さん、お母さん、子供の3人で個別のメールアカウントを使用する場合、アカウント登録時に好みのデザインパターン(標準で22点が付属)を指定しておくことで、アカウントの切り替えに連動して背景のデザインも変更できる。画面のようにデザインによってガラリと雰囲気が変わるため、うっかり他人のメールを開いてしまった(あるいは、他人のメールアカウントで送信してしまった)というミスも防げるだろう。このデザインパターンも、ガイドメニューのデザインと同様、同社Webサイトからのダウンロードによってバリエーションを追加できる。



カラメル2
HTML形式メールのテンプレートも豊富に収録。ポップなイメージのデザインが多く、若干若者向けの印象がある。
 また、絵はがき感覚で楽しめるHTML形式のメールテンプレートが充実しているのも本製品の特徴だ。20分類されたテンプレートは全370点、文章中に貼り付けられるシールは全310点。「音帳」として42点の音データも収録している。
 HTML形式のメールは敬遠される場合もあるので使う場面には気をつけるべきだが、相手のメール受信環境がわかっている気心知れた同士ならば、ワンポイントに画像を添えたり、収録されているキュートなテンプレートを使うなど、メール交換をより楽しいものにしてくれるだろう。

 ひととおり使ってみてメーラとしての機能不足は感じなかったが、メール一覧とビューワとの分割ラインを変更できないのが気になった。大抵のメーラは分割ラインを上下にフレキシブルに移動できるのが一般的だ。デフォルトの状態では一覧表示できるのが5件と少ないため、到着メールがたまってくると一覧表示の領域をもう少し増やしたくなる。できれば、アップデータなどで対応してもらいたいところだ。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン