このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「スカイ・クロラ」の売れ行きはBD版が優勢!

2009年02月25日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2008年夏に公開された森博嗣氏の原作小説を、押井守監督がProduction I.Gとともにアニメ化した「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」が発売となった。DVDとBDの2種類が発売されており、BD版には生産限定版も用意されている。

「スカイ・クロラ」のDVD版は5040円、BD版の通常版は8190円

 DVD版は通常版のみが発売されているが、、BD版は通常版と生産限定版「スカイ・クロラ コレクターズ・エディション」の2つのパッケージが発売されている。限定版には本編ディスクのほかに製作途中の絵コンテやCG素材などを収録した「ライカリールDVD」など2枚のDVDに加えて、スペシャルフィギュアなどが同梱されている。

 秋葉原のショップに入荷状況と売れ行きを確認してみたところ、ほとんどのショップでBD版のほうを多く仕入れており、販売についても予約の段階では圧倒的にBD版のほうが多くなっていたようだ。
 なお、特典満載の「スカイ・クロラ コレクターズ・エディション」は、価格が4万3050円と、DVDやBDのBOXと比べても見劣りしない価格となっていたため、予約数のみを入荷しているショップも多く、一般販売しているショップでも入荷本数は1桁となっていた。

4万3050円の「スカイ・クロラ コレクターズ・エディション」はダンボールに入っていたため、同梱物は確認できず。ショップスタッフによると、ダンボールは傷防止の外箱で、DVDなどはアルミの缶に収納されているとのことだ

 ショップスタッフからは「順当に「スカイ・クロラ」が売れています」とか「アキバでも売れていますが、この作品は一般の販売店でも売れるんじゃないですかね。そう考えると珍しい作品ですよ」といったコメントを聞くことができた。

各方面で人気の平野綾さんの1stライブDVD!

 アニメのみならず、テレビ番組のナレーションなどでも活躍する女性声優の一人、平野綾さんが昨年10月から行なった1stライブツアー「RIOT TOUR」の模様を収録したDVD「平野綾1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE DVD」が発売された。

平野綾さんの魅力がたっぷり詰まったライブDVDの価格は5000円

 同DVDに収録されているのは、11月16日に横浜BLITZで行なわれた追加公演の模様だ。DVDに収録されている楽曲は、1曲目の「LOVE★GUN」からアンコールで演奏された「RIOT GIRL(Encore ver.)」までの20曲となっている。また、スペシャル映像特典として同ツアーのメイキング映像が収録されている。

 ショップとして力を入れている様子が見られたのは、AKIHABARAゲーマーズ本店の2階で、エスカレーターを上がってすぐの平台を使って、展開を見せていた。
 ショップスタッフは「God KnowsとLost my musicの2曲が入っていないものの、平野綾さんの魅力がふんだんに詰まっているので、ファンなら買いです」、「声優さんのライブDVDとしては、かなり予約をいただいております」と話していた。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ