このページの本文へ

東京食べ歩きポタリング 東京ポタめし 第5回

地元に愛される和菓子屋さんで見つけた極上どら焼きツアー!!

2009年01月29日 20時00分更新

文● よるくも

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

代田八幡神社で運試し

代田八幡神社
世田谷区代田3-57-1


大きな地図で見る

 亀屋を後にし、走行中に見つけた代田八幡神社。この神社は世田谷代田駅の南西にあり、すぐ横を環七が通っている。年が明けて、まだ初詣に行ってなかった私は、「ラッキー♪」と、ついでに参拝。おみくじも発見したので、運試し!! 末吉……何とも微妙でした。運に頼らず、自力で頑張るか!

隠れた名菓、裏人気商品

文明堂
住所/世田谷区松原2-46-1 明大前駅構内
電話/03-3325-0002
営業時間/平日9:00~20:00 土日祝9:00~19:30
定休日/なし


大きな地図で見る

 文明堂と言えば、カステラで有名な和菓子屋さんだ。しかし、隠れた人気商品はこのどら焼きらしいのだ。しかも、明大前店には「ドラえもんどら焼き」なるものが存在するらしい! そんな噂を聞き、明大前の文明堂にわざわざ入場券を買って入ってみた。

 どら焼き発見! しかし、目当ての「ドラえもんどら焼き」がない。どうやら期間限定だったようだ……。でも、通常のどら焼きも美味しいらしいので購入した。

 今回選んだのは、抹茶三笠山(157円)と、ごま三笠山(157円)。見た目も綺麗なグリーンの抹茶三笠山は、あんこよりも生地の味が勝つほど抹茶風味が効いている。あったかーいお茶と、ものすごく合いそうだ。ごま三笠山は、すった黒ごまがこしあんと一体化。程よい甘さの、まさに隠れた名菓だった!

駅の構内だけあり、店内は狭めだが、落ち着いた外観と扉がない造りなので、とても入りやすい。軒先にもたくさん並ぶ和菓子につい引き寄せられてしまう

(次のページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ