このページの本文へ

これでいつでもキャストオフ!

俺の嫁が2次元から脱却!夢を叶える電脳フィギュアが発売

2008年10月20日 22時30分更新

文● 太田/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段フィギュア記事をご覧になっている読者の皆さんは、購入しているフィギュアを飾る場所に困っていたり、キャストオフする時にパーツの色が移ってしまい涙を流した人が多いかと思う。19日にそんな問題を一挙に解決するフィギュアが芸者東京エンターテインメントから発売された。それが「電脳フィギュア ARis(アリス)」だ!

電脳フィギュア ARis Webカメラから映し出すことで手軽に遊ぶことが可能な「電脳フィギュア ARis」

 アリスは、パッケージに入っている電脳キューブと呼ばれるサイコロ状のアイテムをWebカメラで映し出すと、ディスプレー上に実際の風景と一緒にアリスが表示される仕組み。電脳キューブには位置や大きさなどの情報をWebカメラで認識させるマーカーが6面に印刷されているため、電脳キューブを傾けたりすれば、通常ではありえない角度からの眺めもOKだ。ま、みなまで言わせないで欲しい。

同梱物 手のひらサイズの電脳キューブ
同梱物は電脳キューブ、電脳スティック、カード×3、カードスタンド、取扱説明書となっている電脳キューブは手のひらに乗るサイズだ

 同梱物には電脳キューブと同様にマーカーが印刷されているカードと、行動を決定させる電脳スティックが付属している。カードをWebカメラから認識させれば、アリスの衣装を変更させたり、プレゼントを贈れる。
 電脳スティックは単体でも利用することが可能で、ディスプレーに表示されているアリスに当たるように電脳スティックを操作すればアリスに触ることもできるぞ。

アリス プレゼント
アリスは基本的に映し出された電脳キューブの上に表示されるプレゼントは画像のように喜ぶプレゼント以外に嫌いなものを贈れる
電脳スティック 触りすぎ注意
電脳スティックでツンツン触って楽しめるが、触りすぎると……下着になってしまう仕様だ!
アリス 触りすぎ注意
このようにかなり危険な楽しみ方も可能下着のまま掃除もする。夢のようだ!

 九十九電機本店II 2Fで発売記念イベントを開催し、購入したユーザーは等身大のアリスと記念撮影できたり、同じく等身大サイズの巨大電脳スティックで遊ぶことができる素敵なイベントを開催していた。価格は9800円で、九十九電機では初回入荷特典として、ゆかなさんのサインが書かれたイラスト集が付属している。

実写アリス 実写アリス 実写アリス
実写アリス 実写アリス 実写アリス
イベント会場では、このようにリアルに飛び出したアリスとの素晴らしいイベントも催された。ちなみにこちらは触りすぎても脱げない

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ