• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「Wii」のゲームはコレをやれ!

2008年10月05日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン

零~月蝕の仮面~

零

●発売元:任天堂
●発売日:7月31日(発売中) ●価格:6800円
●プレイ人数:1人(Wi-Fiコネクション対応)
●対象年齢:CERO C(15才以上対象)
http://www.nintendo.co.jp/wii/r4zj/

あの恐怖がWiiで蘇る……「零」シリーズの最新作

 霊を封じるカメラ「射影機」で怨霊を封じながら、事件の真相を解き明かしていくホラーアドベンチャー「零」シリーズの最新作。本作では3人の主人公による複数の視点で物語が展開していくため、章ごとに操作するキャラクターが変わる。
 舞台は主人公たちが失われた過去の記憶を取り戻すために向かった「朧月島」で、日本家屋や廃病院などを探索して事件の真相に迫ることとなる。Wiiリモコンでは懐中電灯や射影機の操作、ヌンチャクではキャラクターの移動といった、Wii独自の操作感は斬新。実際に探索をしているかのような、リアルな恐怖体験を味わえる。

零
零

なにやら怪しげな場所だが、真相解明のためには探索せねば……。夜中ひとりで遊ぶと眠れなくなります!

霊力を持った心霊カメラ「射影機」を使え

 霊を封じ込めることができるカメラ「射影機」。怨霊は至るところに出現するため、この射影機がないと太刀打ちできない。また、ゲームが進むと特殊な霊力を持つ欠片によってパワーアップも可能だ。怪しい場所を射影機で撮影することで、なにかが映し出されることも……?

零
零

そのカメラに写るのは真実か、それとも幻か……


ボンバーマン

ボンバーマン

●発売元:ハドソン
●発売日:9月25日(発売中) ●価格:5040円
●プレイ人数:1~8人
●対象年齢:CERO A(全年齢対象)
http://bomberman.jp/wii/bomberman/

簡単操作はそのままに、新生『ボンバーマン』がWiiで登場!

 子供から大人まで、昔から多くのファンに愛されてきたアクションゲーム「ボンバーマン」がWiiで登場。選べるモードは、みんなでワイワイと楽しみながら最大8人で遊べる「バトルモード」、5つのエリアで構成されたさまざまなステージを攻略していく「ストーリーモード」、そして初心者でもボンバーマンの遊び方をわかりやすく学べる「はじめてのボンバーマン」の3つだ。リモコンを振ることで発動するアイテムや、Wiiで作った「Mii」を使ってのバトルなど、Wiiならではの新機能も追加されている。

ボンバーマン

合計39ステージからなるストーリーモード。エリアボスを倒して仲間を救出しよう

ボンバーマン

はじめてのボンバーマンでは、ボムの誘爆やアイテム効果の説明など、ボンバーマンの「いろは」を学べる

本作の真骨頂は8人で遊べるバトルモード!

 リモコンやコントローラーを使って最大8人で対戦できるバトルモードだが、Wi-Fiコネクションを利用すれば、インターネットを介して世界中のプレイヤーと対戦できる。もちろんオンラインランキングも登録できるので、自分の腕前を確認できるぞ。

ボンバーマン

Miiを使って自分のキャラクターでバトルすれば楽しさは倍増!

ボンバーマン

バトルモードでは、通常のステージのほか、特殊なステージでも対戦可能。通常よりも足が速くなったり、爆風が穴を通過したりと、ユニークなステージが多数用意されている

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう