• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「Wii」のゲームはコレをやれ!

2008年10月05日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン

ワリオランドシェイク

ワリオランドシェイク

●発売元:任天堂
●発売日:7月24日(発売中) ●価格:5800円
●プレイ人数:1人
●対象年齢:CERO A(全年齢対象)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rwlj/

リモコンをシェイクして爽快なアクション!

 キャラクターの派手で力強いアクションが楽しい「ワリオランド」シリーズ最新作。タックルとジャンプという基本動作に加えて、Wiiリモコンを横に持って「シェイク」する、などの操作も追加。Wiiならではの、そしてワリオならではの爽快かつ豪快なアクションを体験できるのだ。冒険するステージも多種多様で、なんとすべてが手描きのアニメーションで描かれている。近年のゲームは3DCGがもてはやされているが、本作ならではの温かみのあるグラフィックにも注目だ。

邪魔な障害物もWiiリモコンをシェイクして突破!

ひたすらシェイク! 腕が張るまでとにかくシェイク!!

 コイン袋を掴んでリモコンを「シェイク」することで、コインがたくさん手に入ったり、敵を掴んで「シェイク」すればアイテム出てきたりと、Wiiならではのアクションがおもしろい。また、「!」マークの付近や鉄棒にジャンプしたときなど、特定の状況下でリモコンを振ると、状況に合ったさまざまなアクションが行なえる。

ワリオランドシェイク
ワリオランドシェイク

ステージによっては一輪車に乗り込んで綱渡りをしたり、ツタに捕まってジャンプしたりと多彩なアクションを駆使して進むことになるぞ


キャプテン★レインボー

●発売元:任天堂
●発売日:8月28日(発売中) ●価格:6800円
●プレイ人数:1人
●対象年齢:CERO B(12才以上対象)
http://www.nintendo.co.jp/wii/r7cj/

冴えない、でもカッコいいヒーロー、キャプテン★レインボー!

 任天堂が放つ“アクショベンチャー”ゲーム「キャプテン★レインボー」。プレイヤーはキャプテン★レインボーとなり、伝説の島「ミミン島」で願いを叶える冒険に出る。願いを叶えるためには、「キラリン」と呼ばれるモノが必要。島にはキャプテン★レインボーと同じく、願いを叶えたい住民たちが住んでいるので、彼らの手助けをしながら自らの目的も達成してゆこう。
 願いを叶えてもらうためには、キラリンを20個集める必要がある。無事に20個集めると「流星夜」が発生。そこで空から降ってきたスターを無事に祭壇まで運び届ければ、晴れて願いが叶えられるように。そして、そこでは自分の願いと他の誰かの願い、どちらを叶えるかを選ぶことになるのだが、キミはどっちを選ぶ!?

キャプテン★レインボー
キャプテン★レインボー

ヨーヨーを武器に戦うヒーロー、キャプテン★レインボー。どことなく哀愁漂う主人公だ

キャプテン★レインボー

スターが降ってきたら、謎の影との壮絶な「追いかけっこ」か始まる。もしつかまった場合、1対1の早押しミニゲームに挑戦。勝てなければせっかく集めたスターを奪われてしまう! がんばれレインボー!

往年のゲームファン必見! どこかで見かけたような島の住民たち

 ミミン島に住む個性的な住民たち。その正体は、スターになりきれなかった往年のゲームのマイナーキャラクターたちなのだ。彼らの願いとはいったい? 願いを叶えることで、物語はどう展開していくのか気になる!

キャプテン★レインボー
キャプテン★レインボー

「キャサリン」(マリオUSA)や「リトルマック」(パンチアウト!!)、「ひかり」(ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島)など、懐かしの人気(?)キャラクターが勢ぞろい。確かに彼らは「スターキャラ」とは呼べないかも……

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう