• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

PSPはモンハンだけを入れておくにあらず!

「PSP」のゲームはこれをやれ!

2008年09月25日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン

ファンタシースターポータブル

PSP

アドホック通信による協力プレイに対応した「ファンタシースターポータブル」。4人で集まって遊べば楽しさも4倍!

●発売元:セガ
●発売日:7月31日(発売中) ●価格:5040円
●プレイ人数:1~4人(アドホック通信対応)
●対象年齢:CERO B(12才以上対象)
http://phantasystar.sega.jp/psp/

オンライン対応アクションRPGの人気作がPSPに登場!

 PS2/Xbox 360/PC向けにマルチプレイ対応のオンラインゲームとして発売され、固定ファンを獲得していた人気アクションRPGがPSPに登場! 本作「ファンタシースターポータブル」は、その流れを組んで4人までのマルチプレイが可能となっている。アクションRPGだが、アクション性重視というよりも、RPG的な成長を中心にゲームが進む“ステータス重視”のゲーム性になっている。

 そのため、プレイヤースキルも共に成長するようなゲーム性ではなく、時間をかけてキャラクターの成長を楽しむようなゲームバランスになっているのだ。そのため、コツコツと自分だけのキャラクターを作っていく作業がまた楽しい。

PSP
PSP

キャラクリエイションは種族選択から、体の大きさ、顔のパーツ選び、戦闘中のボイスタイプまで多岐に渡って選べる。自分だけのキャラクターができあがるぞ

パートナーのヴィヴィアンと共にグラール星系をうずまく陰謀から守れ!

 全体的なゲームシステムは「ファンタシースターユニバース」をベースに、さらに遊びやすく改良されている。ストーリーは、ファンタシースターユニバースと、続編のイルミナスの野望を繋ぐような展開となっているが、前述の2作をプレイしていなくても、楽しめる作りとなっている。また、本作はストーリー途中での会話の選択肢などにより物語の結末が変わって行くマルチエンディング方式を採用する。

PSP

訓練校を卒業したばかりの自分は、同じく配属されたばかりの新米キャスト「ヴィヴィアン」と共にガーディアンとしての任務をこなしていく

PSP

任務はヴィヴィアンほか個性的なNPCと共にパーティーを組んで進めていくことになる。1人プレイでもまるでほかの誰かと遊んでいるような感覚でプレイできるのだ

PSP

任務の途中で会う、この謎の女は一体……? 今回の物語の鍵を握る重要なキャラクターだ

ストーリーモードの難所も
みんなで乗り越えよう

 ゲームモードは、グラールで巻き起こるさまざまな事件を新米ガーディアンズのヴィヴィアンと共に成長しながら解決していく「ストーリーモード」と、PSPを持ち寄って4人まで同時に遊べる「マルチモード」の2つが用意されている。マルチモードでストーリーミッションをプレイすることはできないが、ストーリーモードとマルチモードはキャラクターデータがリンクしているので、ストーリーミッションで敵が強くて詰まってしまった、なんて場合にみんなと一緒にマルチプレイミッションをプレイしてレベルを上げて、詰まっていたストーリーモードの難所をクリアーなんてこともできるのだ。

マルチプレイ

マルチプレイで遊ぶときは、タイトル画面からマルチモードメニューを選んでパーティーを結成するか、ゲーム中のシステムメニューからマルチモードを選ぶことで移行できる

パーティー

準備画面でパーティーを結成した後は、そのままパーティーを組んだ状態でゲームが開始されるぞ

いざ任務へしゅっぱーつ!

 そんなわけで、ASCII.jp連載「Gから始めるモンハン狩猟生活講座」で一緒にプレイしている担当編集とライター1号の2人を誘ってマルチモードをプレイしてみた! すでにプレイしている2人のレベルはすでに60前後、それに対して自分のレベルは5……。果たしてゲームになるのだろうか。

ミッションへ出発

パーティーを組んだ状態でリーダー(ホスト)が実際のミッションを受けると、ほかのメンバーも自動的にミッション画面へと変わる。ミッションランクによっては最低レベルが決められているので、始めたばかりでいきなり高いレベルのミッションに参加することはできない

開始

ほかの2人はレベル60前後ということもあって、自分は後方援護。でも、近接武器だからガンガン前に出るよ!

レベルアップ

サクサク倒しているうちにいつの間にかレベルアップ!

 実際にマルチプレイに出てみると、さすがに最初のうちは足手まといになることもしばしばあったのだが、ほんの数回ミッションに出ただけで、あっという間にレベル20に! レベルが高い人たちとプレイしているから、というのもあるが、とにかく敵に攻撃が当たれば経験値が入るので、サクサクとレベルが上がりますよ。後から始めても高レベル者のプレイに付いて行けやすいのは○。

ストーリーモードでも戦うことになるボス、「ディ・ラガン」が登場! ガンガン攻撃を当てまくれ!

ボス撃破

ボスを倒したらご褒美タイム。この当たりはファンタジーゾーンにも通ずるものがあるね

マルチプレイで遊べば楽しさ100倍!

 とことん遊べる本作だが、マジメに遊ぶと長時間プレイになると思いきや、実は比較的ライトに遊べるソフトでもあるのだ。レベルアップも快適で、武器も直接ドロップするのでテンポが良い。高いプレイヤースキルをそれほど必要とせず(レベル70くらいまでは)、努力と根性と友情で誰でも楽しく遊べる本作は、万人にお勧めできる貴重なタイプのアクションRPGである。いつもはゲームをしない人も巻き込んで、みんなで遊んで欲しい1本だ!

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう