• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PSPはモンハンだけを入れておくにあらず!

「PSP」のゲームはこれをやれ!

2008年09月25日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲

GOW

●発売元:カプコン
●発売日:7月10日(発売中) ●価格:5240円
●プレイ人数:1人
●対象年齢:CERO D(17才以上対象)
http://www.capcom.co.jp/gowpsp/

手の平(PSP)で繰り広げられる神々の戦いに奮起せよ

 高い完成度と北欧神話を題材にした独特なストーリーで、ゲームファンのみならずゲーム業界関係者たちからも絶賛された「ゴッド・オブ・ウォー」。そのシリーズ最新作が「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」だ。目を疑うほどの美しいグラフィックと、シンプルな操作で爽快アクションが楽しめるこのシリーズ。初の携帯ゲーム機向けとなる本作でも、これらの魅力はもちろん健在。プレイヤーは復讐の神「クレイトス」となり、迫り来る異形の化物たちをなぎ倒しながら、ストーリーを進めていくのだ。

GOW
GOW

クレイトス愛用の武器「ブレイズ・オブ・カオス」を手に暴れまくれ。攻撃をヒットさせたときの残虐描写が、けっこうエグいっす!

ザコ敵は掴んで粉砕!

 近距離の敵は掴んで倒すのが有効。ザコ敵であれば腕を引きちぎったり翼をもぎ取ったりと、超過激な演出でキメられるのだ。また、ボス戦では「CSアタック」が発動。タイミングよくボタンを押すことによって、流れるように華麗な動きでボスを翻弄できる。臨機応変に攻撃方法を選び、一気にトドメをさしてしまおう。

GOW
GOW

タイミングよくボタンを押し、迫りくるボスを打ち倒すのだ。マウントポジションからの豪快な攻撃も気持ちイイ!


CRAZY TAXI DOUBLE PUNCH

クレタク

●発売元:セガ
●発売日:8月14日(発売中) ●価格:5040円
●プレイ人数:1~2人
●対象年齢:CERO B(12才以上対象)
http://doublepunch.sega.jp/

ふたつの「クレタク」がパックになってクレイジーさも2倍!?

 なんでもアリのぶっ飛んだ内容で、国内のみならず世界中で大ヒットを記録したレースゲーム「クレイジータクシー」。そのシリーズ2作品がパックになってPSPに登場。ゲームの目的は単純明快! プレイヤーはタクシー運転手となり、お客さんをいち早く目的地まで無事に送り届けるというだけ。そのためには歩道をブっ飛ばそうが、道路を逆走しようがお構いなし! より短時間で目的地に到着するために、道無き道を爆走するのだ。どれだけタイムを短縮できるかがこのゲームの攻略のカギとなるので、近道と思われる場所を見つけたらズンズン突き進んで行こう。意外な場所が近道になっている場合も?

クレタク
クレタク

シリーズの元祖がコレ。客を目的地に送り届けるために、手段なんか選んでいられないぞ!

シリーズ初の対戦モード 自分の車で相手にクラッシュ!

 プレイヤー同士による対戦モード「HEAD-TO-HEAD」がPSP版で初登場。このモードのルールは、同じマップ内でどれだけ多くの客を乗せたかを競い合うというもの。
 対戦中は相手のタクシーの妨害もできる。もしも相手の車に客が乗っていた場合は、強い衝撃を与えて降ろすことも可能。こんな営業妨害テクニックを使いながら、有利に対戦を進めよう! どれだけクレイジーになれたかが勝敗のカギを握る?

クレタク2
クレタク2

「CRAZY TAXI2」ではタクシーでジャンプできるようになった。また、通常の客のほかに、複数人がひとまとまりになった「団体客」が登場

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう