このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

愛してるから殺すんです! 最新最後のヤンデレ特集!

Love or Die! 彼女はヤンデレ? それとも病んでる? 後編

2008年09月07日 20時00分更新

文● かーず

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤンでても、そこにデレがある限り……

ということでASCII.jp初となる「ヤンデレ大特集」はいかがだっただろうか。

 オタク趣味の中でも、もっともディープでマニアックな趣向と言われている「ヤンデレ」属性。それをできるだけわかりやすくするために、今回は現実と二次元の両側面から「ヤンデレ」属性を徹底的に分析してみた。

 精神科医の吉田 眞氏に登場していただいてヤンデレヒロインを診断・分析する試みや、逆にリアル体験談をヤンデレキャラに当てはめるお遊び(というにはギリギリのヤバイ実例ばかりだったが)は斬新かつ独自性があり、かなり興味深かったのではないだろうか。

 さらに今回は、ウェブ上で人気のイラストレーターに凄味と迫力、その上萌えるヤンデレイラストを描き下ろしていただいたので、視覚的にも「これがヤンデレか」と十分に納得していただけたと思う。

 今後のヤンデレ属性の行く末は、やはり今回ピックアップした最凶ヤンデレヒロイン・我妻由乃にかかっていると予想される。筆者も一人のヤンデレ好きとして、ヤンでても可愛い由乃のますます過激になっていく活躍をこれからも見守っていきたいと思う。

筆者紹介:かーず


 萌え系ニュースサイト・かーずSP管理人。本業は製麺業だが、なぜか萌え系記事を書くライターの仕事や、最近はニコニコ動画で声優の桑谷夏子さんとネットラジオもしている。


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ