このページの本文へ

MPEG4 AVCの映像は、大画面テレビでどこまで綺麗に見られる!?

最新鋭フルHDビデオカメラのスゴイ実力【前編】

2008年08月15日 13時00分更新

文● 鳥居一豊/AVライター

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

手のひらサイズながらも、画質にしっかりこだわった
ソニー「ハンディカム HDR-CX12」


左側面

HDDを搭載しないぶん、コンパクトなサイズを実現

 ソニーの「HDR-CX12」は、後述のHDR-SR12と同じ光学系を採用したメモリースティックタイプのモデル。

 最小サイズという点ではHDR-TG1(関連記事)にはかなわないが、SR12と比べるとHDDドライブ収納部がないぶん、サイズもコンパクトになり、撮影時のホールド感も良かった。

 タッチパネル液晶の快適な使い勝手をはじめ、ビデオカメラでもスタンダードになりつつある「顔検出機能」に加え、新たに動画を撮りながら被写体の笑顔を検出して自動で静止画を記録する「スマイルシャッター」を採用するなど、SR12にはない機能も備える。

上面

ビューファインダーは非搭載だがアクセサリーシューは実装している

ディスプレー

タッチパネルディスプレーを採用しており、パネルに触れて操作を行なう。ボタン類は少ないが、録画ボタンを装備している

 ハイビジョン撮影モードは、最上位の「FHモード」だけが1920×1080ドットでの撮影となり、ほかのHQ/SP/LPモードは1440×1080ドットとなる。

 ライバル機と比べると1920×1080ドットでの撮影モードが少ないことが気になるかもしれないが、映像を見比べても解像度的な落差は感じないので、実用上は問題ないと言える。

 コンパクトさも、肝心の画質も犠牲にしたくはないという人にとってはちょうどいいモデルと言えそうだ。

インターフェース

HDMIとAV出力は背面に搭載

インターフェース

本体下方にはメモリースティツクスロットを搭載する

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中