このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術 第2回

コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術

カット#02 視野と心は広くあれ!男をタタせるレンズ選び!

2008年07月25日 16時00分更新

文● 藤山哲人 / 撮影● 小林 伸 / モデル● 乾 曜子(ディスカバリー・エンタテインメント) / ヘアメイク● 平山良枝(エレファントチョップ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャッターを斬る! 人は切り方で味が違う!

 第2回目は、人の切り刻み方である。第1回目ではS字ポージングを紹介したが、いつも全身を撮影してては面白くない。そこで上半身などをアップで撮影するのだが、そこにはセオリーがある。
 次の写真はわずかに違うが、どちらがビシッ!と決まって見えるだろうか?

全身がフレームイン
つま先がわずかに切れている

ほとんど同じ画だが……

 おそらくたいていの場合、左の写真を選ぶだろう。その理由は、全身がフレームに入っているからだ。右の写真は、わずかに足先が切れてしまって、全身を写したいのか、もっとアップにしたいのか非常にもどかしい。
 収まりのいい画を撮るためには、

 関 節 を 目 安 に 切 る

 これがポイントとなる。
 人によって程度の差はあるが、筆者の場合は、切りどころは、全身→膝上→股下→ウェスト→バスト→脇あたりと決めている。立ち、かがみ、座りポーズ、煽りや俯瞰に関係なく、これらの関節で切り取るといい。

膝上1
膝上2

膝上ショットは、人物の膝で切る

 さらにアップするときは股下だが、脚が露出している場合は若干脚を残さないと、「足なんて飾りですよ」でおなじみのガンダムのジオングになってしまうので、若干ももも入れるといい。

上半身1
上半身2

股下でカットした上半身

 そしてもっともオーソドックスな腰で切るウェストアップの画。

ウェストアップ1
ウェストアップ2

ウェストアップ

 そしてバストより上を切り取るバストアップ。

バストアップ1
バストアップ2

バストアップ

 脇より上は、かなりアップになるのでそんなに使うことはないだろう。

顔アップ1
顔アップ2

顔アップ

 さて、今回も藤山氏が暴走気味の「カット#02 視野と心は広くあれ!男をタタせるレンズ選び!」はお楽しみ頂けただろうか。次回は「「カット#03 レイヤーさんにモテるデジタル一眼撮影の基礎」をお送りする。

 

【撮影協力】

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ