このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

“Vistaが地デジ対応”に10の疑問

2008年06月18日 16時00分更新

文● 小西利明/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パソコンならではのガジェット・ウェブサイト連携も

Q8 ガジェットと連携して何かできるらしいけど?

A8 Vistaの機能ではないが、放送局提供のサイドバーガジェットから、録画予約したり放送開始通知ができる。例えばNHKが提供予定のガジェットでは、話題の番組の予告動画をガジェット上やウェブブラウザー上で見られる。その番組を直接録画予約したりもできる。

 また、TBSでは情報番組と連携して、番組中に登場した商品を購入できるオンラインショッピングサイトを用意したり、フジテレビではアイドル番組の完全版をウェブ上で視聴できたりといった付加サービスを用意している。

 興味深いのは、日本テレビのプロ野球中継との連動機能だ。試合中に、打席のバッターに関する詳細情報(過去の成績)や、テキストでの試合経過、投手の配球など、プロ野球中継をより深く楽しむための情報を参照できるようになっている。

NHKのサイドバーガジェット

NHKが提供するTV Pack対応のサイドバーガジェット。番組の予告映像を見たり、そこから予約も行なえる

ウェブサイトからもTV Packで予約録画

NHKのウェブサイトにある番組情報からも、TV Pack対応の予約録画が行なえる

日本テレビのプロ野球中継と連動したデータサービス

日本テレビのプロ野球中継と、連動したデータサービス。試合をより深く、多角的に楽しめる


Q9 機能面で物足りない気がするけど、なにかほかにいいところはないの?

A9 パソコンならではの動作の早さは利点と言える。例えばEPGの表示や操作は、反応が早くて軽快だ。一般的な大画面テレビのそれよりも快適に操作できる。同様に、データ放送の表示や操作も快適に行なえる。

TV Packならデータ放送も軽快

一般的な地デジ対応テレビでは、操作のレスポンスが遅いデータ放送の画面も、TV Packなら軽快に操作できる


Q10 TV Packで地デジ対応したVista搭載パソコンは、いつ頃から買えるようになるの?

A10 おそらくは今年後半になる。TV Packは現在開発中で、今夏に開発完了の予定となっている。そのため搭載パソコンが登場するのは、秋冬モデル以降になるだろう。

 すでにVista搭載パソコンで地デジ視聴・録画を実現している大手メーカーからすると、機能の少ないTV Packはあまり魅力的ではないかもしれない。そのため、当初TV Packを導入してくるのは、地デジ対応パソコンを安価に構築したいというホワイトボックス系のメーカーが主体となるだろう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン