このページの本文へ

“Vistaが地デジ対応”に10の疑問

2008年06月18日 16時00分更新

文● 小西利明/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

地デジを見る・録るに特化

Q4 BS/110度CS放送やワンセグ放送は見られる?

A4 見られない。TV Packは基本的に、「パソコンを安価に地デジ対応化する」ための機能なので、地デジ以外の放送については対応していない。

 なお、アナログ放送の視聴録画には、すでにWindows Media Center自体が対応している。そのため対応アナログチューナーがあれば、地上アナログ放送の視聴や録画ができる。


Q5 タイムシフト視聴はできる?

A5 できる。TV Packでは視聴中の地デジ番組は常時録画されている。見ている番組を一時停止したり、見たい場面を繰り返し見ることも自在にできる。操作はマウスやキーボードのほか、Media Center対応リモコンでも行なえる。


Q6 録画した番組を編集したり、BDやDVDに書き出したりできる?

A6 残念ながらできない。録画した地デジの番組は、編集も書き出しもできない。ただし、地上アナログ放送ならばDVD書き出しが可能である(関連記事)。

 同様に、メモリーカードへの書き出し、別のコーデックへのトランスコード、LAN経由で録画したパソコン以外からの視聴などもできない。あくまで「見る・録る」の機能だけに特化しているといってよい。


Q7 2番組同時視聴・録画はできる?

A7 チューナー次第で2番組同時録画は可能。例えば、(株)バッファローが13日に発表した「PCIバス用ダブルチューナ」は、TV Packの機能だけで地デジの2番組同時録画や、番組視聴中に裏番組を録画が可能となっている。

ダブルチューナー搭載の地デジカード

バッファローが発表した、ダブルチューナー搭載の地デジカード。高付加価値を狙うパソコン向けという

 ただし、2番組の同時視聴はできない

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン