このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「反逆のルルーシュR2」のオープニング曲、限定版はアキバで品薄?

2008年05月27日 22時10分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

有名アーティストはやっぱり強い

 ORANGE RANGEの歌う「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のオープニングテーマ「O2 ~オー・ツー~」が発売された。今期放送中の作品のなかでも人気大ということで、各ショップとも入荷数は多いのではないかと思っていたのだが、アニメ作品を取り扱うフロアやコーナーでの展開は思いのほか小さかった。大きく専用の棚を用意していたのは、アソビットゲームシティのみで、他のショップでは一般販売用の棚で販売していた。アソビットゲームシティでは店頭告知も行なっており、秋葉原で唯一同作品を大々的に取り上げていたショップになっていたようだ。

O2 ~オー・ツー~ O2 ~オー・ツー~
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のオープニングテーマ「O2 ~オー・ツー~」DVD付きの限定版。裏ジャケットにPV映像から切り出されたと思われる画像が敷き詰められている

 一般CDの取り扱いも行なっているショップでは、限定版は一般CD販売コーナーに回してあり、通常版はアニメ作品などを取り扱うコーナーに置いているショップが多く見られた。今回の限定版には同CDの表題曲「O2 ~オー・ツー~」のPV映像を収録したDVDが付属しているが、映像に出演しているのは歌い手のORANGE RANGEのみとなっており「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の映像は一切出てこないので、アニメコーナーなどでは通常版のみのほうが動くと、各ショップの担当者は予想していた。
 また、あるショップでは、限定版を一枚も入荷せず、通常版のみを販売するという選択をしているところもあった。アニメなどを担当している各ショップスタッフから話を聞いたところ「たぶん、売れます。けど、マクロスFのように作品のファンが買うというよりは、ORANGE RANGEのファンが買っていくだけなので……」や「いやー、やっぱり一般アーティストは強いですね。限定版はあっさりと売り切れました。まぁ入荷数も少ないんですけどね」といった話を聞くことができた。

O2 ~オー・ツー~ O2 ~オー・ツー~
こちらは通常版。このCDが「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の曲とわかるのは右上のステッカーのみ

「仮面のメイドガイ」ED曲が発売

 先日KOTOKOさんが歌うオープニング曲が発売された「仮面のメイドガイ」。今度はエンディング曲「ワクガイ!! 」が発売された。歌うのは「マクロス7」で、“歌バサラ”として登場し、「OVERMANキングゲイナー」のオープニングなど歌ったことでも有名な福山芳樹氏。オープニング曲「Special Life!」同様、パワーの溢れる曲となっている。
 各ショップのアニメコーナーではこの日に発売された「ORANGE RANGE」の新曲と同じか、それ以上の扱いとなっていた。ショップの陳列方法も様々で、ジャケットのメイドガイのイラスト面を表においているショップもあれば、福山氏の写真の面を表において販売しているショップもあった。アニメのテーマCDといえば、イラスト面を正面に置くことが多いのだが、アニソン業界における福山氏の人気を垣間見ることのできる陳列となっていた。

ワクガイ!! ワクガイ!!
裏ジャケットの「仮面のメイドガイ」のイラストも、CDのタイトルどおりかなり“枠外”の感じに仕上げられている

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ