このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「らき☆すた」をはじめDVDの最終巻が一気にリリース

2008年05月23日 21時18分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「らき☆すた」DVD最終巻が発売!次はOVAだ!

 OVA化決定が発表された「らき☆すた」のDVD12巻が発売され、ついにテレビシリーズのDVDも完結。いまさら、同作品について深く説明するまでも無いと思うのだが、とりあえず簡単に言うと埼玉県春日部市とその近辺に住む女子高校生たちの日々を中心に描いアニメ作品。放送開始から視聴者から熱い支持を集め、放送終了後には、柊姉妹が住む設定となった鷲宮神社がある鷲宮町商工会などが同アニメのイベントを開催するなど、これまでにない動きを見せた。

「らき☆すたDVD12巻」限定版 「らき☆すたDVD12巻」通常版
限定版のパッケージで一番大きく描かれているのは、なぜかゴットゥーザ様。通常版のイラストは、ドリルテールの小神あきらとなっている。まさかチョイ役の2人がこんなに大きく扱われるとは!

 今回発売された最終巻に収録されているのは、23話「微妙なライン」と最終回24話「未定」の2話。発売されたパッケージは限定版と通常版の2種類があり、限定版にはラジオ「らっきー☆ちゃんねる」のダイジェストを収録したCDなどが付いている。ジャケットイラストは、限定版が小神あきら、白石みのるとゴットゥーザ様、通常版が小神あきらと「白石みのるおしゃれ化計画」で描かれたツインテール姿の白石みのるとなっていた。

とらのあな特典 とらのあなの全巻購入者特典のテレカは主要4キャラが虎モードとなった、描き下ろしイラストテレカ

TV放送時に修正されていた部分が明らかに!

 放送開始前から一部の地域で放送中止措置が取られるなど話題を読んだ「こどものじかん!」のDVD最終巻が発売された。テレビ放送を収録しているこのDVDシリーズでは、テレビ放送で自主規制されていた部分が解除されている。ショップスタッフの評価は「放送前に過激な表現が話題になったため、イメージが思わぬ方向に進んでしまいましたが、作品のクオリティは非常に高いので、未チェックの人は見てもらいたい」と評価していた。ちなみに秋葉原のショップでは、第1巻から限定版を購入できるので、まとめ買いもできそうだ。

こどものじかん! こどものじかん!
「こどものじかん!」DVD最終巻。今回のパッケージ包装のフィルムにもリンの書いたいたずら書きが……
ソフマップ特典 とらのあな特典
ソフマップの全巻購入特典テレカは、おとなしめのイラストとらのあなの全巻購入特典テレカ。同店スタッフも「これは修正が入りそうな……」とつぶやく過激なイラストだ

ジブリも製作に関与したNHKのアニメといえば……

 NHK製作のスマッシュヒット「電脳コイル」のDVDがついに完結。同作品は、電脳と呼ばれる技術が一般化した近未来の小学生を描くサイバーパンクアニメ。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞や、東京アニメアワードTVアニメ部門優秀賞などを受賞し、スタジオジブリも製作に参加していた。
 発売されたパッケージは、限定版と通常版の2種類で、限定版には同DVDに収録されている24話から26話までの絵コンテ集と、16ページのブックレットが封入されているほか、映像特典も入っている。通常版にも封入特典としてメタタグカードが用意されている。
 放送中は大きな反響を呼んだ作品で、DVDリリース開始の際にも秋葉原のショップでは大きく取り上げられていたのだが、その後は失速気味で今回の最終巻発売にもショップスタッフによると「そういえばこれも最後だったんですね」や「いまいち伸びませんでした、もうちょっとがんばれると思ったんですが」と話していた。

電脳コイル 電脳コイル
限定版は、これまでどおりダンボールパッケージ、通常版のジャケットはその後の様子を描いたものとなっていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ