このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ズバピタ秒殺!ウェブ検索テク 第3回

[特集]今まで手に入れられなかった情報が簡単に見つかる!

ズバピタ秒殺!ウェブ検索テク【孫の手編】

2008年05月08日 15時00分更新

文● 柳谷智宣/アバンギャルド、イラスト●渡辺 優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「孫には負けておれんゾ!」定年後もGoogleでがっぽりだ!!

「孫には負けておれんゾ!」 Googleで株価や外貨をウオッチして、定年後もがっぽりだ!!

 最終回は、「Google」検索窓で痒い所に手が届く、“孫の手”のような検索例を紹介しよう。電卓計算や路線検索を検索窓で行なう方法はもちろん、通貨単位がパッと出てこない国の通貨計算なども、国名を加えるだけで一発で行なえる。通貨単位を調べるなど、二重、三重の検索を行なって煩わしいと思っている方は、ぜひ記事をご覧いただきたい。



ケータイ動画のパケット料金を計算する

 ケータイでいい感じの動画を見つけたが、その容量は3MB。果たして、パケット料金はいくらになるのだろうか。パケット定額の料金プランに入っていない場合は、必ずチェックしておきたいところ。例えば、NTTドコモのFOMAでは割引プランなしなら1パケットが0.21円となる。1パケットは128KB、3MBは約314万バイトなので電卓をはじけば計算できるが、そこで電卓アプリを起動しなくてもGoogleの検索窓で計算できる。

 Googleには電卓機能が搭載されており、「1+1」などの数式を入力すると電卓のアイコンが表示され、計算結果を教えてくれる。+や-のほか、かけ算は「*」、割り算は「/」を利用できる。単位付きの計算も可能で、例えば「5ボルト*3アンペア」と入力すると「15ワット」という結果になる。この機能を利用して、以下のように入力してみよう。


検索窓に入力するキーワード

3メガバイト/128バイト*0.21円



「3メガバイト/128バイト*0.21円」と入力。単位は日本語混じりで大丈夫だ

「3メガバイト/128バイト*0.21円」と入力。単位は日本語混じりで大丈夫だ

 結果は「5160.96円」となった。これは、通信ロスのなかった最低価格で実際は6000円近くなってしまうはず。NTTドコモのパケット定額プラン「パケ・ホーダイ」は月額4095円なので割高だ。2MB以上のファイルを月に1回でもダウンロードするなら、パケット定額プランに契約しておこう。



400MBの動画をダウンロードするには何分かかる?

 家のパソコンでネットを見ていて、巨大なお宝ファイルを見つけたら即ゲットしたいところ。、しかし、ダウンロードにどれだけ時間がかかるのか気になるところ。そんな時も電卓機能を使えばいい。ファイルサイズを通信速度で割ればいいのだ。この通信速度は実際の速度を入れる必要があるので、通信速度測定サービスで調べよう。

 例えば400MBのファイルを実効速度2Mbpsの環境でダウンロードすると……。


検索窓に入力するキーワード

400メガバイト/2Mbps



ファイル容量400MBを実行速度2Mbpsで割る

ファイル容量400MBを実行速度2Mbpsで割る

 結果は約26.7分。ダウンロード中にほかのウェブページなどを見て足を引っ張らない限りは、ほぼこの時間でダウンロードできるはずだ。



Googleの電卓機能をちょっと応用してみよう!

 ちょっとした計算の時に便利な電卓機能だが、ちょっと応用するといろいろ便利な使い方ができる。例えば今時の平均寿命は何日かを知りたい場合は以下のように検索してみよう。

検索窓に入力するキーワード

85.81年を日で



結果は31341.4331日となった

結果は31341.4331日となった

 平均寿命は、厚生労働省の資料から平成18年の平均余命を調査した。女性と男性との差は、平均余命の長いほう(女性)から短い方(男性)を引くと算出できる。具体的には「(85.81-79)年を日で」と検索すればいい。ちなみに結果は約2487日となかなかの差になった。

 「~を~で」というフレーズ検索例をもうひとつ、以下に挙げたので実際に試してみてほしい。


検索窓に入力するキーワード

1光年をキロメートルで



結果は9.4605284×10の12乗キロメートルとなった

結果は9.4605284×10の12乗キロメートルとなった

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン