このページの本文へ

タカラトミー、世界にひとつの「人生ゲーム」オーダーメイドサービスを開始

2008年01月09日 19時59分更新

文● 編集部 盛田諒

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 (株)タカラトミーは9日、ボードゲーム「人生ゲーム」が今年で日本発売40周年を迎えることを記念して、世界にひとつだけのオーダーメイド人生ゲームを制作するサービス“私の人生ゲーム”を4月初旬に受付開始すると発表した。シリーズ第1弾は“私の人生ゲームfor Bridal”で、価格は3万6750円。

商品イメージ

“私の人生ゲームfor Bridal”

 私の人生ゲームfor Bridalは、結婚する2人の軌跡をオーダーメイドの人生ゲームにするというもの。4月初旬に、タカラトミーの公式ショッピングサイト「トイホビーマーケット」(関連サイト参照)で受付けを開始する。パッケージと盤面にそれぞれ新郎新婦の名前と写真がデザインされ、マス目には2人のオリジナルのエピソードを入れることができる。

 ゲームは2人の誕生からスタートし、それぞれの成長、進路、二人の交際、結婚へと進み、ゴールは「幸せな未来」となっている。ルールは通常の人生ゲーム同様で、マス目の指示に従い、ゴールした後の金額で勝敗が決まる

 注文から到着までの期間は約45日。手順は商品の購入後、7日以内を目安に専用サイトで写真やエピソードなどの原稿を登録すると、タカラトミーが約20日間で登録情報を確認して、印刷データを作成する。ユーザーの最終確認を経て、約15日間で商品を制作するという。

 同シリーズでは今後、自分史や家族史、社史をテーマにしたものなど、様々な展開を検討しているという。なお同社によると、人生ゲームは現在までに43種類が発売され、その累計販売数は約1200万個を超えるという。

カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ