このページの本文へ

Fateの桜さんが露出プレイ!? 鬼作キャラデの遺作をフィギュア化!

2007年07月20日 23時40分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

うお! 激しくヘタレたこのキャラは! 
同一人物の間桐 桜さん!

 このヘタレっぷりは“ねんどろいど”シリーズ。とても前頁と同一人物とは思えないが、トップバッターと同じ“間桐 桜”さん、その人である! でも特徴はバッチリ押さえているから不思議。

前からヘタレ 後ろからユルユル
ノーマル顔のへたれ桜さん。実に庶民的である

 顔パーツは、困り顔とあせり顔の種類。とくにあせり顔は、大きな汗がペイントではなく、立体で再現されており、とんでもなくあせっているシーンを再現可能だ(ホントかよ?)。

困り顔 使い魔
ジャプニカの暗殺帳をご愛用の桜さん。表紙の挿絵もなかなかクール。写真右は使い魔

 そしてこちらは、健気な桜さんが通う近所のスーパー“けなげや”。おそらく、レジ袋不要のスタンプカードを忘れあせっているシーンだ(スタンプ20個で100円ぶんの買い物ができる。これホント)。

あせり顔 けなげやのマークが爆笑もの!

 「ねんどろいど Fate/hollow ataraxia へたれ桜」は、グッドスマイルカンパニーより10月に発売される予定で、価格は3000円となっている。

●そのほか見つけた新製品(7月19日分)
ビート「Yours」

 こちらは昨年6月に36歳という若さで亡くなった、超人気エロゲンガーの堀部 秀郎氏デザインのフィギュア。氏のWebページのトップ絵(後述の「Yours」 の表紙)とがベースになっている。
 堀部氏の名前にピンと来ない読者には、美少女ゲームやアニメでおなじみの「臭作」「鬼作」のキャラデ・原画と言った方が早いかも? いわゆる萌え絵とは一線を画した、リアル(とは言っても劇画じゃない)な可愛い女の子を描くと人気だったのだ。フィギュアの名前となっている「Yours」は、亡くなる2ヵ月前に出版された画集のタイトルから来ている。今年の夏には、続編の「堀部秀郎 ART WORKS(2) COLORS」も発売される予定で、前作同様に一瞬にして売り切れる可能性大。こっちも予約だ!

パッケージ表 パッケージ横
パッケージ表の原画と、横のフィギュア本体

 顔は堀部氏の繊細な線もあってか、若干イラストとは異なるが、イメージは押さえていると言えよう。メーカーのWebページによれば、リテイクを5回、塗装見本ができあがった時点で再度頭部をリテイクしているという。多分海外に発注して、あれこれ苦労したんだろうなぁ……。苦労が偲ばれるっす!

パッケージ写真より前から パッケージ写真より背中から
前からと背中から

 スケールは1/7で、コールドキャストのポリストーン製。もちろんペイント済みの完成品である。シーツとショーツは、グロスがかったホワイトで、ちょっと高級っぽい仕上がりになっている。

パッケージ写真より向かって左側から パッケージ写真より逆サイドから
左右から

 なおシーツは取り外しが可能になっているようで、パッケージには取り付け手順も掲載されていた。

手順1 手順2 手順3
シーツを取り付けなければ、おっぱい丸見えの状態になる!
シーツで胸を隠して恥ずかしがる様子 この角度も微妙にイイ感じだな~

 ビートより発売されており、価格はコトブキヤラジオ会館店と秋葉原店で1万8690円となっている。

(次ページへ続く)

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ