このページの本文へ

巨乳フンドシ不知火舞様ご降臨! 今日は姉キャラのオッパイに甘えてみよう!

2007年05月24日 23時15分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう……「マリア様がみてる」山百合会オールキャスト!

 何かとネタを提供してくれる「マリア様がみてる」のコレクションフィギュアが登場予定だ!

優雅な山百合会の面々でございます

第3期を描いたOVAも続々リリース中の「マリア様がみてる」シリーズ。初代ロサ・ギガンティアさま、ロサ・フェティダさまもおいでになっているところから、これは「マリア様がみてる」NULLから

 あちこちのアニメでパロった話が登場するだけでなく、原作のコバルト文庫を野郎ドモが買い漁ったり、2期作「春」がライトな百合の話なのに日曜の朝7時半というチビッ子タイム放映されたりと、“事実は小説よりも奇なり珍なり摩訶不思議なり”を地で行く作品。

ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン

主役より主役だった2年生のロサ・キネンシス・アン・ブゥトンこと祥子様は、ロザリオ(十字架)を主人公の祐巳さんに渡し、スールの契りを結ぶ

「マリみて」用語の基礎知識 

 「マリみて」を理解するには、まず用語と“スール”と呼ばれるシステムを理解せねばなるまい。これはプログラミング言語の変数型とスコープほど重要となる。
 まず“ロサ・キネンシス”のように“ロサ”ではじまるものは、バラ(ローズ)を示し、学内に赤(キネンシス)、白(ギガンティア)、黄色(フェティダ)のバラ様と呼ばれる、いわば生徒会役員がいる。そして上級生は下級生の娘と1:1となり“姉妹”関係を結び、姉は妹の躾をし、妹は姉のお世話をする。これがスールと呼ばれるシステムだ。
 そのスールの契りは、ロザリオを受け渡すことにあり、“ロサ”ではじまる名前の“アン・ブゥトン”(蕾)は、誰の妹であるかを示している。もちろん“アン・ブゥトン”の下にも妹がいるわけで、そちらか“プティスール”よ呼ばれる。むずかしっ! ポインタのポインタ以上に難しいかも(笑)。 

3年生のロサ・フェティダ(写真左)とその妹で2年生のロサ・フェティダ・アン・ブゥトンこと令様

3年生のロサ・ギガンティアと1年のロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン

主役の祐巳(ゆみ)さんは、ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン(いちばん最初の祥子様)のプティスール

 ムービックよりあと数日しかないが5月に発売される予定で、価格は800円となっている。

マックスファクトリー「ライトスコープドッグ&エクルビス」

 先日“危険過ぎで閲覧禁止だ! バスト・ぽろ~ん! ヒップ・ぺろ~ん!”でお伝えした、ボスボロットの説明で“装甲騎兵ボトムズのスコープドッグみたい”という説明に置いてけぼりを食らった読者に送るのがコレ! 23年前に放送されたアニメなのに、なんてタイムリーにフィギュアになるんだっ!

スコープドッグ! 歩くことも可能なんだが、足の裏にはタイヤが仕込まれていて、車輪による走行が可能なのだ! ロボット工学的から見ると理にかなってる! 走行音がカッコイイのだ!

筆者としては、やっぱり車輪走行時のポージングにしたいな……。だってボトムズだもんなっ!(写真左)。写真右はセットになっているエクルビス

エクルビス

OVA「ビッグバトル」に登場するライトスコープドックとエクルビスがセットになったモデルで、劇中のアクションを再現できる!

 で、タダのスコープドッグじゃなくて、アクションフィギュアになっているので、いろいろポージングが可能となっている。
 マックスファクトリーより9月に発売される予定で、2体のセット価格は1万1550円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ