• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

DSオリジナルタイトルとFFシリーズ作品が登場!! 本体同梱版は瞬殺!

2007年04月26日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

 ニンテンドーDS Liteの限定モデルが同梱された人気RPG“FF”シリーズの新作「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」が発売となった。秋葉原の各店舗では開店時間を早めての早朝販売は行なわれなかったが、朝早くから各店舗には列ができていたという。店舗によっては、50人近い人が並んでいたようだ。

アソビットゲームシティでは、店頭にブースをつくり、攻略本などの関連商品も陳列していた

 今回発売された「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」はFFシリーズストーリーの新作ではなく、PS2で発売されたシリーズ12作の外伝にあたるもの。とはいえ、DS版初のオリジナルタイトルだったこともあり注目度は高く、秋葉原の各店舗では店頭に特設販売コーナーを設けるなど、販売に力を入れていた。
 ソフマップ、メッセサンオー、アソビットゲームシティの各店舗は、開店前には入荷数を超えるユーザが並び、開店前に完売状態になったという。また、穴場的な店舗のゲーマーズも、午前中には売り切れてしまい、シリーズ作品のファン層の厚さが窺い知れる。

限定版は、午前中には秋葉原から姿を消し、中古ゲームショップでは、希望小売価格を越える買い取り価格の設定がされていた

 このほか、週刊少年マガジンで連載中の「魔法先生 ネギま!?」をゲーム化した「ネギま!? どりーむたくてぃっく ~夢見る乙女はプリンセス~」が発売され、萌え系のゲームを得意とするショップでは、店舗特典のテレホンカードを用意して販売にあたり、一部の店舗では、店内に特設コーナーを作っている店舗も見受けられた。
 春からテレビアニメがスタートし、オープニングの映像がネット上で話題になっている「らき☆すた」の新作ゲーム「真・らき☆すた 萌えドリル ~旅立ち~」の発売が予定されていたが、5月24日に発売が延期となっていた。
 そのほか、FPSゲームの草分け的な存在の「レインボーシックス」シリーズ新作「レインボーシックス ベガス」がXbox 360用ソフトとして発売され、洋ゲーマニアやFPS、サバイバルマニアの間で話題となっているようだ。

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」を取り上げずに「ネギま!?」を中心に陳列しているショップも

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」を取り上げずに「ネギま!?」を中心に陳列しているショップも。店舗特典は、ソフマップ、メッセサンオー、ゲーマーズそれぞれのもの

Xbox 360用タイトルということで、大きく取り上げられることは少ないが、コーナーではデモムービーを流している店舗もあった

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう