ソフトバンクが展開する、IoT商品やテクノロジー商品が企画/購入できるサービス「+Style(プラススタイル)」の事業責任者をしている近藤です。連載21回目です。そして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
年明け最初の仕事は、CES(米国最大の家電ショー)での打ち合わせからです。今年も2万以上の新しいプロダクトがここでお披露目されます。近年では日本からの出展社も多く、日本人関係者(メディアやバイヤー等)も多く訪れています。そのため、会場を数分歩いているだけで、何人も知り合いに会います。そんなテクノロジーの将来が詰まった会場には、将来的に+Styleで取り扱う可能性のある商品も展示されています。注目されるプロダクトは、各メディアでも取り上げられているので、そちらをご覧になってください。
そんな+Styleの最新情報はFacebookページでお知らせしています。もっと最新のIoTやテクノロジー商品を知りたいという人は、「+Style Facebookページ」で情報発信していますので、こちらにいいね、をしてください。よろしくお願いします。
ドットのLEDを持った壁走りサイネージロボット「うおーるぼっとLED」
昨年末のことですが、都内でちょっとしたパーティを開催しました。「MoMA収蔵記念 emoji PARTY」と題し、NTTドコモのiモードに搭載されていた絵文字が、ニューヨーク近代美術館(通称:MoMA)に収蔵されたことをお祝いする会です。絵文字立案者の栗田穣崇さんへのサプライズパーティでしたが、当時をよく知る関係者などが集い、同窓会のような雰囲気の会となりました。
当初の絵文字は12×12ドットで作成され、動きもなく実にシンプルなもの。今では信じられないくらいに少ないデータ量でしたが、しっかりとコミュニケーションでも使えるものが揃っていました。ある制約の中で最大限に表現することはとても難しいことです。現在の絵文字作家(スタンプ作家?)の方でもマネできないのでは、と思います
そんな当時の絵文字を作成する楽しさと、それを表現するLEDサイネージを搭載したのが「うおーるぼっとLED」です。
この連載の記事
- 第38回 iPhone 7の背面をサブディスプレーにするケースがおもしろスゴイ!!
- 第37回 意外と簡単にできちゃうIoT製品開発キットがおもしろスゴイ!!
- 第36回 一度使うと便利さに感動する「Bluetoothトラッカー」がおもしろスゴイ!!
- 第35回 ペットの迷子を防ぐ電光掲示板搭載の首輪がおもしろスゴイ!!
- 第34回 デジタルネイティブ世代の学生たちが考えるIoT製品がおもしろスゴイ
- 第33回 まるでガンプラ気分 自分で組み立てられるドローンがおもしろスゴイ!!
- 第32回 スマホを遠隔でカンタン操作できる“ボタン”がおもしろスゴイ!!
- 第31回 使用用途募集中のかわいいアシスタントロボットがおもしろスゴイ
- 第30回 アイデア次第で何でも使えちゃうアクセサリDIY用デバイスがおもしろスゴイ
- 第29回 音楽やテクノロジーの祭典「SXSW 2017」で見た おもしろスゴイものたち
- この連載の一覧へ