このページの本文へ

アスキークラウド編集長コラム

2014年08月22日 07時00分更新

文● 中野克平/アスキークラウド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • スターバックスに学ぶ完璧なオムニチャネル

    2014年08月22日 07時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年10月号

    スターバックスに学ぶ完璧なオムニチャネル

    アスキークラウドは今号で休刊です。本誌ではこれまで、アマゾン、テレビ、スマホ、決済、ゲーム、流通などを特集し、今号では総集編としてオムニチャネルを取り上げました。ニュースの裏にどんな意味があるか分からないときは、アスキークラウドのバックナンバーを開いてください。そこに答えがあるはずです。

  • ディズニーvs.KADOKAWA×ドワンゴ

    2014年07月23日 07時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年9月号

    ディズニーvs.KADOKAWA×ドワンゴ

    KADOKAWAとドワンゴの経営統合は、社内でも寝耳に水の話でした。1年前にグループ内の九つの事業会社が合併してKADOKAWAに生まれ変わり、その1年後に、人のつながりがあるとはいえ、今までは別の会社です。しかし、その兆候がなかった、といえばうそになります。

  • 日本のイノベーション企業ランキング

    2014年06月23日 07時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年8月号

    日本のイノベーション企業ランキング

    経営者に継続してイノベーションを図る意志があるのか読み取るために「純利益÷人件費」で算出した「イノベーションまでのタイムリミット」を見ると、ゲームや菓子、素材・素材加工品メーカーが上位に現れました。こうした業界では、長期にわたって従業員を育て、事業の柱をつくり続けることが経営の方針として受け継がれているのでしょう。

  • 仕事ができるってどんな人?上司で異なる価値基準

    2014年05月23日 07時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年7月号

    仕事ができるってどんな人?上司で異なる価値基準

    「失われた20年」と言われた時代、あるメーカーでは新規事業や挑戦的な研究に手を出さず、売り上げを死守することに徹したといいます。その結果、現在の中堅社員はできない理由を見つけて「つぶす」ことばかりに長けてしまい、上層部は会社の将来に相当な危機感を持っているそうです。

  • パナソニック情シス部隊、運命の分かれ道は何で決まるか?

    2014年04月23日 07時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年6月号

    パナソニック情シス部隊、運命の分かれ道は何で決まるか?

    クラウドによって、社内のITインフラにも「所有から利用へ」への影響が現れ、情シスの仕事がなくなってしまった。日本IBMや富士通への譲渡が検討されているパナソニックの情シス部隊で、残る人と出される人の線引き、危機感を背景に役割を見直し始めた情シスの姿を各方面の取材から明らかに。

  • パソコンだけじゃなく、インターネットも終わってた

    2014年03月20日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年5月号

    パソコンだけじゃなく、インターネットも終わってた

    「誰でも世界中に情報発信できて、誰でも無料で世界中の情報にアクセスできるツール」として熱狂的に受け入れられたインターネットは無くなり、「誰でも世界中にプライバシーをさらけ出し、世界中の人々の生活をのぞき見できるツール」になっていた。

  • ビッグデータのウソ、ホント

    2014年02月21日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年4月号

    ビッグデータのウソ、ホント

    「ビッグデータ関連製品」と称して、大容量ストレージやデータベース、顔認識技術を売り込むITベンダーを便乗商法とあざける人がいます。確かにそうかもしれません。しかし、少なくとも米国では、今年で寿命の尽きるバズワードではなさそうなのです。

  • 強者がますます強くなる クラウドの成功法則7

    2014年01月23日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年3月号

    強者がますます強くなる クラウドの成功法則7

    グーグル、アマゾン、フェイスブックの創業者の共通点は、計算機科学を専攻していたことです。シリコンバレーのベンチャー企業では、計算機科学は知っていて当たり前の基礎教養。

  • 世界6位の巨大サイト「ウィキペディア」で利用者が4割源

    2013年12月20日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年2月号

    世界6位の巨大サイト「ウィキペディア」で利用者が4割源

    グーグルトレンドで国内の「Wikipedia」「ウィキペディア」の検索ボリュームを調べると、日本でもウィキペディアのピークは2007年1月にあり、以降は下り坂の傾向です。2013年9月には、日本国内の検索ボリュームもピーク時の13%にまで減っていました。

  • 対アマゾン 流通本土決戦

    2013年11月21日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2014年1月号

    対アマゾン 流通本土決戦

    米アマゾン・ドット・コムが10月24日に発表した7~9月期の決算は、純損失が4100万ドル(約41億円)。設備投資などが大幅に増加し、従業員数は四半期で1万人以上増え、全世界で10万人を超えたそうです。赤字にもかかわらず、売り上げは順調に増えているため株価は高い水準で推移しています。「だが」と編集会議で検討した仮説が「アマゾンの成長は踊り場にあるのではないか」でした。

  • 「没頭」ビジネスの正体

    2013年10月23日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2013年12月号

    「没頭」ビジネスの正体

    「ゲームよ、お前もか!」と叫びたくなる特集でした。ガラパゴス化して世界の潮流から乗り遅れたのは携帯電話だけではなく、かつて世界を席巻したゲームも同様だったのです。ハードウエアは任天堂、ソニーが世界3強にとどまっていますが、ゲームソフト業界の衰退は急激でした。かつてはソフトウエア輸出の大半を占めていたはずが、2008年のピーク(約7200億円)から、2011年には約2900億円にまで減少したのです。

  • 現金決済150兆円に寄生して10億円ビジネスを作ろう

    2013年09月20日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2013年11月号

    現金決済150兆円に寄生して10億円ビジネスを作ろう

    現金「市場」という聞き慣れない言葉に驚いた特集でした。2008年の調査ですが、国内では決済手段のうち、6割が現金。ところが他の先進国では現金の割合は3割前後しかありません。海外ではクレジットカードやデビットカード、電子マネーが相当普及しているのです。

  • 第2次スマホバブルがやってくる

    2013年08月23日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2013年10月号

    第2次スマホバブルがやってくる

    東京と地方の格差は通信回線の太さにもあるようです。スマートフォンの普及で通信キャリアは回線の増強を進めていますが、新宿駅付近のように、いくら増強しても足りないエリアがある一方で、地方では県庁所在地でも回線の増強が後回しになっていて、満足にブラウザーやメールなどのアプリを利用できない地域があるといいます。

  • 地デジ普及でクラウド化 グーグルも狙うテレビ業界

    2013年07月23日 08時00分

    デジタル

    アスキークラウド2013年9月号

    地デジ普及でクラウド化 グーグルも狙うテレビ業界

    企業にとってクラウドコンピューティングの大きな価値は、「ゲームのルール」を変えたことにあります。コンピューターを所有し、自身の業務フローのために業務アプリケーションを開発する時代では、ITにコストをかけられる大きな企業が勝者でした。上場企業は多大な資金を投じ、コンピューターやメンテナンスにかける人員をそろえ、ネットワークを整備することができたからです。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中