優勝の瞬間の喜び方も最高でした

この勢いで頂点に駆け上がれ! Kapio選手のゲンガーも大活躍したSCARZ、REJECTとの“無敗対決”を制しDay3優勝!【PUACL2026、Day3】

文●モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』の公式国際大会、「Pokémon UNITE Asia Champions League 2026」(以下、PUACL2026)。12月14日は大会3日目の「Day3」です。

 Day3のROUND 4/MATCH 4は、3勝無敗のチーム同士、SCARZとREJECTのマッチアップ。勝ったほうがDay3優勝というわかりやすい展開になりました。


 GAME 1では、SCARZが序盤から有利を保ち続け、終盤にグラードンが出現した際も一瞬の判断でKO。優勢を保ったまま勝利、Day3優勝に王手をかけます。


 GAME 2では、ユナイトの競技シーンでもゲンガーの屈指の使い手として知られるKapio選手が、満を持してゲンガーを選択。実況の水上侑さん、解説のRefuさんも大いに盛り上がりました。

 最後の2分まで両チームはほぼ互角だったものの、REJECTが一気呵成にグラードンをKOしようとしたところに、Kapio選手のゲンガーがラストヒットをかすめ取る大活躍。そのままSCARZのポケモンたちが相手陣営になだれ込み、ストレート勝ちでDay3の優勝を決めました。


 試合後のインタビューでは、Shiganaki選手が長いリーグ戦に対して「めっちゃつらかったです」と振り返りつつも、Day3の優勝に対して「めっ……ちゃくちゃ気持ちいいです」と喜びを語りました。

 GAME 2の立役者となったKapio選手は「新しく入ったチームで立場が低くて……(笑)」と冗談を飛ばしつつも、「でもだんだん、みんなと信頼関係ができて。プレイもガツガツいけちゃったので、最高です。めっちゃいいっす」と力強くコメント。今後のリーグ戦に向けて、自信のほどがうかがえました。

 ちなみにゲンガーを選んだ理由について、Kapio選手は「自信ピックといえば自信ピックで、これで活躍できなかったらどうしよう、プレッシャーあるなってめっちゃ焦ってました」とのこと。自身のプレイに対して、「(点数を付けるなら)95点」と笑いながら振り返っていました。


Day3終了、リーグ戦も中盤へ

 PUACL2026のDay3終了時点で、総合1位になったのはFENNEL。Day1で優勝したDetonatioN FocusMe、Day3で優勝したSCARZがそれを追う展開になっています。

ROUND1〜2の結果

ROUND3〜4の結果

Day3終了時点の総合ランキング

 Day3も熱戦ばかりとなったPUACL2026。ここから1ヵ月ほど間が空くので、チームの戦略も大きく変わるかもしれません。どんな展開が待っているかが楽しみですね。

 PUACL2026の戦いも、いよいよ中盤に差し掛かります。Day4は年が明けて1月11日(日)となります!

過去記事アーカイブ

2025年
10月
11月
12月