NTTドコモとKDDIが「値上げプラン」をこの夏にスタートさせた。
KDDIは既存プランも値上げしたことで、ARPU(一人あたりの通信料収入)が、昨年同期比で140円もアップした。
解約率も1.21%に留まるなど、KDDIが危惧していた「ユーザーの大量流出」もなんとか回避できたようだ。
NTTドコモは、ネットワーク品質が低下しているせいか、ユーザーの流出が避けられない状態だ。この9月ではMNPで負けを喫し、10月にはなんとか巻き返しを図れた模様だ。
ただ、既存ユーザーを囲い込みつつ、新規ユーザーを獲得するための販促費がかさんでいる。2025年第2四半期では昨年同期比で551億円も増えていた。決算資料にも「これまでにない激しい競争」と記されており、端末の販売施策やショッピングセンターへの出店などで多額のコストを負担しているものと思われる。
前田義晃社長は「他社攻勢の強まりを受け、ハンドセット純増の対前年度増減も悪化している。MNPではポートアウトが120%ぐらいのレベル」と語る。

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