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「zooba AIヘルプデスク」がGoogle Chat連携機能を追加

PR TIMES

株式会社zooba
Google Chat連携で社内問い合わせをより手軽に!「zooba AIヘルプデスク」が新機能追加




株式会社zooba(本社:東京都立川市)は、AIヘルプデスクサービス「zooba AIヘルプデスク」において、新たにGoogle Chat連携機能を追加したことをお知らせします。

■アップデートの背景:従業員の「探す・聞く」の手間を解消

多くの企業でGoogle Workspaceが導入される中、Google Chatは社内コミュニケーションの中心的なツールとなっています。しかし、マニュアルやFAQなどの重要なナレッジは別のシステムに格納されていることが多く、従業員は情報を探すために複数のツールを切り替える手間を抱えていました。

この課題を解決するため、当社はGoogle Chat連携機能を開発しました。これにより、従業員は普段使い慣れたGoogle Chatの画面から離れることなく、AIに質問するだけで、必要な情報を瞬時に取得できるようになります。
「どこに情報があるか分からない」「誰に聞けばいいか分からない」といった従業員のストレスを軽減し、自己解決を促進することで、業務効率化と従業員満足度の向上に貢献します。

■Google Chat連携機能の特長:業務効率化と対応工数削減

今回のアップデートで追加された主な機能と期待される効果は以下の通りです。
- 従業員の業務効率化
従業員はGoogle ChatのルームやダイレクトメッセージでAIヘルプデスクに直接質問できます。別ツールを立ち上げる必要がないため、情報検索の時間が大幅に短縮され、業務に集中できます。

- 問い合わせ対応工数の削減
AIが多くの定型的な問い合わせに自動で回答するため、コーポレートIT部門をはじめとする各問い合わせ対応にかかる工数を大幅に削減できます。これにより、担当者はより戦略的な業務に集中することが可能となります。
また複雑な問い合わせはヒアリングなどをAIが行うことで、以降の対応もスムーズになります。

- ナレッジの一元化
「zooba AIヘルプデスク」に登録されたナレッジは、Google Chat上のAIが回答に活用します。情報が散在することなく、常に最新かつ正確な情報を従業員に提供できます。


※「Google」、「Google Chat」は、Google LLCの商標または登録商標です。

■動画でわかる zooba AIヘルプデスク