セミゲーム「セミたちはどう生きるか」9月30日発売 セミになってオープンワールドを飛び回る世代交代型シミュレーションアクションゲーム

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 インディーゲーム開発者のdaimaGAME氏は9月9日、新作ゲーム「セミたちはどう生きるか」を9月30日よりSteamで販売すると発表した。

・Steamページはこちら
https://store.steampowered.com/app/3918410/_/

 本作は、1匹のセミとなって日本の田舎を自由に飛び回る「世代交代型シミュレーションアクション」。蝶々などの強敵と戦い、交配によって次世代に能力を託す、はかなきセミの一生を体験できる。

 ご存じの通り、セミの一生は短い。いや、正確には外に出てからの生が短い(七年七日と言われる)。プレイヤーであるセミの生命力は時間とともに失われ、ゼロになればそこまで。そんな限られた時間のなかでどう生きるか、“命のバトンを繋ぐ”ことに切なくも熱くなれるゲームだという。

 インディーゲームらしく独特の視点から作られた本作。ユーザーからはPlayStaiton 2で発売された「蚊(か)」というゲームを連想する声も寄せられていた。

【蚊】1匹の蚊となり、オヤジや女の子から血を頂戴するゲーム。生きるためには仕方ないのだが、人間に近づくのは命がけ……!

 本作では交配によってさらなる成長を見込めるローグライト要素もあるとのこと。「セミたちはどう生きるか」、発売の折にはぜひ遊んでみてはいかがだろうか。