夏休みの朝が変わる!ヨンデミー、オンラインで「朝読書会」を開催
株式会社Yondemy
~全国から150名以上が申し込み、子どもの“早起き・集中・読書習慣”が自然と身につく~
子どもが読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都中央区、代表取締役:笹沼颯太)は、2025年8月に、夏休み特別企画として「オンライン朝読書会」を初開催しました。
全国から150名以上が申し込み、9日間にわたり毎朝50名以上の子どもたちがZoomに集結。好きな本を片手に、朝8時から15分間の読書を楽しみました。アンケートでは満足度98.4% を記録し、参加家庭の8割以上が「子どもの読書意欲が上がった」と回答。
読書習慣の定着や生活リズムの改善といった変化が家庭に生まれ、夏休みの“新しい朝の過ごし方”として大きな成果が見られました。

【開催結果ハイライト】
・参加者満足度:98.4%
・読書へのやる気向上:8割以上 の保護者が「読書へのやる気が上がった」と回答
・生活リズムの改善:「早起きできた」「朝の準備がテキパキ進められた」という声が多数
・読書習慣の定着:毎日決まった時間に読書をすることで、読書量が増え、習慣化につながった
・集中力・やる気の向上:朝読書後に宿題や他の活動へ意欲的に取り組む子どもが多数
■「オンライン朝読書会」について
開催期間:2025年8月4日(月)~15日(金)(全9日間)
時間:毎朝8:00~8:15
形式:Zoomを用いたオンライン読書会
内容:全国の子どもたちが好きな本を持ち寄り、黙々と読書を行うイベントです。ヨンデミー講師も日替わりで参加し、学びを深めるきっかけを提供しました。
アンケートで見えた「朝読書」の効果ランキング

参加家庭へのアンケート結果から、朝読書を通じて次のような効果が明らかになりました。
1位:生活リズムが整った
「朝読書があるから早起きできた」「夜更かしが減った」といった声が多数。夏休みでも規則正しい生活を維持するきっかけになりました。
2位:読書習慣がついた
決まった時間に本を読むことで、集中して読み進められるようになったとの回答が多く寄せられました。「最後まで本を読み切れた」「1日の中で続きが気になってまた読むようになった」といった変化も見られました。
3位:集中力・やる気アップ
読書の後に自然と宿題や感想文に取り組む子が増加。「朝から頭がスッキリする」「本を読んだ流れで宿題がはかどった」といった意見が保護者からも上がっています。
4位:仲間や先生とのつながり
全国の子どもたちやヨンデミー講師と一緒に読むことで、読書へのモチベーションが高まったとの声も。「他の子の本を知って読みたくなった」「先生と同じ本を読んでうれしかった」といった交流が刺激になりました。
5位:親子の時間が充実
「朝に親子で本の話をする習慣ができた」「家庭の雰囲気が落ち着いた」など、読書を通じて親子の時間が豊かになったとの声も寄せられました。

お気に入りの本を持って記念撮影!
このように、朝読書は単なる「本を読む時間」ではなく、生活リズム・学習意欲・家族のコミュニケーションにも良い影響を与えることがわかりました。
ヨンデミーは、これからも子どもたちの読書習慣の形成と学習意欲の向上に貢献する機会を提供してまいります。
























