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鎌倉パスタが「体験入社動画」を導入!「体験入社AI」も 活用して外食産業の採用ミスマッチ解消と企業成長を加速

PR TIMES

株式会社体験入社
成長を遂げる外食企業が「入社後のリアル」を動画で可視化―「体験入社AI」による高精度マッチングにも注目

 株式会社体験入社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松本聖司)は、この度、外食産業で成長を遂げる鎌倉パスタ(以下、鎌倉パスタ)が、当社の提供する採用動画サービス「体験入社動画」を導入したことをお知らせいたします。この導入は、外食産業が抱える採用における「入社後のミスマッチ」という課題を解消し、鎌倉パスタが求める「マッチング人材」の獲得をサポートいたします。
◎導入背景:変革期を迎える外食産業の採用課題
 近年、外食産業においても、消費者の多様なニーズやライフスタイルの変化、さらにはテイクアウト・デリバリーの拡大などにより、顧客体験価値の向上がこれまで以上に求められています。お客様に最高のひとときを創造するため、味、雰囲気、サービスを追求する外食産業は、その成長性とともに人材確保が喫緊の課題となっています。
 しかし、従来の転職サービスでは、求人票というテキスト情報だけでは、実際の仕事内容や職場環 境、社風、人間関係といった「入社後のリアル」を伝えることが困難であり、これが転職者と企業双方 にとって「入社後のミスマッチ」の大きな原因となっていました。この課題は特に、現場でのチームワ ークや迅速な判断が求められる外食産業において、人材の定着と活躍を推進する問題となっていました。



◎「体験入社動画」が解決する、鎌倉パスタの採用戦略
 鎌倉パスタは、全国にツルツルもちもちの生パスタと和空間のブランドを展開し、「ナンバーワンの生パスタチェーン」を目指す成長企業です。上場企業サンマルクグループの一員として、お客様の期待を超える味、雰囲気、サービスを追求しています。同社の成長を支える3つの特徴である「ナンバーワンの生パスタチェーンであること」、「上場企業サンマルクグループの1社であること(給与・休日・キャリアアップのチャンスが整備)」、「高いオペレーション力(お客様への意識に向けた時間創出)」を、従来の文字情報だけでは伝えきれませんでした。



 今回導入された「体験入社動画」では、「体験入社モデル」が実際に鎌倉パスタで働く様子に密着し、エリアマネージャーや店長、現場で働く社員へのインタビュー、具体的な1日のスケジュールなどを動画でリアルに紹介します。これにより、鎌倉パスタが持つ「サンマルクグループの一員としての安定した基盤とキャリアアップの機会」や「お客様の期待を超える味、雰囲気、サービスを追求する企業文化」、「未経験からでも店長を目指せる充実した研修制度とエリアマネージャーによる手厚いサポート」といった独自の企業文化、そして「ツルツルもちもちの生パスタとお店で焼き上げる焼きたてパンを提供するこだわり」といった魅力が視覚的に伝わり、求職者は入社後の具体的なイメージを持つことができます。



 「入社後のリアル」を動画で可視化することで、外食産業に特有の「仕事内容がイメージしにくい」、「体力的に大変そう」、「未経験でも活躍できるか」といった漠然とした不安を解消し、より意欲と適性の高い人材の応募を促進します。これは、外食産業全体が抱える人材不足の課題に対し、採用力を強化し、従業員のエンゲージメン ト向上にも貢献する画期的なアプローチであると言えるでしょう。

「体験入社モデル」が"実際に入社しなと分からない情報"を伝えます

・体験入社動画の導入企業の一例
Amazon Japan様、トヨタコネクティッド様、ソフトバンク様、Nicole BMW様、LUSH JAPAN様、小松製作所様、SmartHR様、リブセンス様
三井不動産リアルティ様、三菱地所ハウスネット様、住友林業ホームサービス様、住友林業緑化様、住友林業ホームテック様、レオパレス21様、大東建託様、東建コーポレーション様
ワタミ様、鎌倉パスタ様、磯丸水産様、BuySell Technologies様、IDOM(Gulliver)様、バイク王&カンパニー様、スタジオアリス様
日本交通様、流通サービス様、ダイセーロジスティクス様、アーク引越センター様、スタッフサービス・エンジニアリング様、コプロコンストラクション様 など

導入企業事例ページ:https://media.taikennyusha.com/movie/

・鎌倉パスタの体験入社動画