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流通サービスが「体験入社動画」を導入!「体験入社AI」も 活用して物流業界の採用ミスマッチ解消と企業成長を加速

PR TIMES

株式会社体験入社
成長を遂げる物流企業が「入社後のリアル」を動画で可視化―「体験入社AI」による高精度マッチングにも注目

 株式会社体験入社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松本聖司)は、この度、物流業界で成長を遂げる流通サービスが、当社の提供する採用動画サービス「体験入社動画」を導入したことをお知らせいたします。この導入は、物流業界が抱える採用における「入社後のミスマッチ」という課題を解消し、流通サービスが求める「マッチング人材」の獲得をサポートいたします。
◎導入背景:変革期を迎える物流業界の採用課題
 近年、ITの発達によるECシフトチェンジにより、物流の重要性が改めて全国民に認識されています。大きな社会的意義を担う生協の個人宅配から化粧品・通販物流、倉庫管理まで多岐にわたるサービスで人々の豊かな暮らしに貢献する流通サービスは、その成長性とともに人材確保が喫緊の課題となっています。

 しかし、従来の転職サービスでは、求人票というテキスト情報だけでは、実際の仕事内容や職場環境、社風、人間関係といった「入社後のリアル」を伝えることが困難であり、これが転職者と企業双方にとって「入社後のミスマッチ」の大きな原因となっていました。この課題は特に、流通サービスが提供する個人宅配のような現場において、顧客との信頼関係構築、重い荷物の配送におけるチームワーク、そして迅速な判断が求められる業務の性質上、「体力的に大変そう」といった漠然とした不安の解消 や、顧客からの感謝、未経験者への手厚い教育期間、社員同士の助け合い、固定休によるワークライフバランスなどの魅力 を伝えきることが困難であり、人材の定着と活躍を推進する上で大きな問題となっていました



◎「体験入社動画」が解決する、流通サービスの採用戦略
 流通サービスは、生協の個人宅配から化粧品通販物流、倉庫管理など多彩な物流サービスで人々の豊かな暮らしに貢献する企業です。同社は「心のこもったサービスで感動と感謝を届け、お客様から選ばれ続ける物流パートナー」を目指しています。その成長を支える強みとして、以下の点が挙げられます。

・ 大手物流会社ロジスティードのグループ企業であることによる事業の安定性
・ 生協物流でシェアNo.1を誇り、社会の基盤を担う事業安定性
・ 高齢化社会において今後ますます重要となる個人宅配事業の成長性

これらの具体的な事業内容や企業理念、未経験者も活躍できる充実した教育期間と研修制度、チームワークを重視し助け合う企業文化を、従来の文字情報だけでは伝えきれませんでした。今回導入された「体験入社動画」では、「体験入社モデル」が実際に流通サービスで働く様子に密着し、所長やドライバー(社員)へのインタビュー、具体的な1日のスケジュールなどを動画でリアルに紹介します。









 これにより、流通サービスが持つ「心温まるサービスで感動と感謝を届ける」企業文化や、未経験者でも安心して働ける2ヶ月間の教育期間と専門教習所での研修制度、同僚間の協力体制といった独自の魅力が視覚的に伝わり、求職者は入社後の具体的なイメージを持つことができます。「入社後のリアル」を動画で可視化することで、物流業界に特有の「仕事内容がイメージしにくい」「体力的に大変そう」といった漠然とした不安を解消し、より意欲と適性の高い人材の応募を促進します。これは、物流業界全体が抱える人材不足の課題に対し、採用力を強化し、従業員のエンゲージメント向上にも貢献する画期的なアプローチであると言えるでしょう。






・体験入社動画の導入企業の一例
Amazon Japan様、トヨタコネクティッド様、ソフトバンク様、Nicole BMW様、LUSH JAPAN様、小松製作所様、SmartHR様、リブセンス様
三井不動産リアルティ様、三菱地所ハウスネット様、住友林業ホームサービス様、住友林業緑化様、住友林業ホームテック様、レオパレス21様、大東建託様、東建コーポレーション様
ワタミ様、鎌倉パスタ様、磯丸水産様、BuySell Technologies様、IDOM(Gulliver)様、バイク王&カンパニー様、スタジオアリス様
日本交通様、流通サービス様、ダイセーロジスティクス様、アーク引越センター様、スタッフサービス・エンジニアリング様、コプロコンストラクション様 など

導入企業事例ページ:https://media.taikennyusha.com/movie/

・流通サービスの体験入社動画