小さな成功はもはや通用しない。東大FoundX馬田氏が警鐘を鳴らす、起業家が今“頭を切り替えるべき”理由
ベストセラー『解像度を上げる』著者が語るディープテック起業支援の現場
「世界を変えよう!」と理想を言えるのがスタートアップ
実際に学生や起業家と接する中で、「年に何度かは、ハイグロース・スタートアップを生み出しそうな“原石”といえる人材との出会いがある」と馬田氏は話す。
起業を志す若者がそうした人材に成長するために、また、そうした人材を育てるために、どんな点に留意すればいいのだろうか。馬田氏の答えは、「変に起業を優先しなくても良い」というものだった。
「真剣にハイグロース・スタートアップの起業を目指すのなら、今現在のビジネスに無理に最適化しようとせず、いろいろな選択肢を見たほうがよい。例えば、東大生であろうと、ビジネスの最先端にはすぐにアクセスできず、誰もが手を出せるような事業を営むことになるだろうが、大学にいることで、大きな可能性のある技術に先んじてアクセスできるというアドバンテージがある。であれば、将来の日本で新産業を生み出す可能性がある分野・領域は、どの研究室で行われているどんな研究だろうかと、しっかり考えて選べば、中長期的に考えたときには良い起業につながる可能性は高まる。また、社会課題の解決を追求したいのであれば、非営利領域で実践するというのも選択肢の一つ。社会をどう変えていくべきかを真剣に考えていくと、非営利領域にも可能性がある」
世界はどうあるべきか、本当の意味で社会に役立つとはどういうことか、と真剣に議論する機会はなかなかない。
「ハイグロース・スタートアップを目指すのであれば、真正面から『今後の世界は?』『社会に役立つ産業とは?』といったことを真剣に考え、議論することが必要になる。それを実ビジネスにいかにつなげていくか、考え抜くことで目指すべき方向性も見えてくる。そうした壮大な議論をできる場がもっと必要だろう」と馬田氏は指摘する。
目指すべきビジネスの方向性を考える際、プログラム受講生の選択は「小さな成功で十分」という結論になってしまうこともあるという。しかし、「小さな成功で満足してしまうのはスタートアップというより、通常の起業。それも個人の幸せを考えたときには1つの選択肢だが、次の産業を創出するという気概と信念を持って、ハイグロース・スタートアップに挑戦すれば、今は支援が集まりやすくなっていると思う」という。
もちろんこれは容易なことではない。目の前の課題を解決することができれば、それで十分だと考えてしまいがちだ。しかし、それに留まらない、大きな課題解決を目指すスタートアップが登場することを世界は求めている。「目の前の不満を解決するサービスも重要だが、社会課題の解決を真剣に考えることができるのはスタートアップならでは。自分がどう儲けるかだけでなく、世界や社会にどう貢献するかに目標に置き、そのために何ができるのかを真剣に考えてほしい」
個人の目標にとどまらない高い視座と、新しい産業を生み出す気概を持つことがハイグロース・スタートアップには不可欠ということだろう。”世界をより良くするために産業を興す”気概を持った起業家を世界は求めている。
「例えば、スタンフォード大学から世界を変える起業家がたくさん出ている。それではスタンフォードに行けば、即ハイグロース・スタートアップでの起業ができるのかといえば決してそうではない。スタンフォード大学というのは、あくまでも場であって、そこに高い理想を持った人材がたくさん集まり、互いの考えに触れて触発されることでそういう人材が生まれてくる。教育を受ける場としての大学を媒介として人が集まり、互いに語りあい、学びあうことで、良い意味での社会的責任を感じて、意識も高まる。起業が一般的になったために、いまはたくさんの起業家コミュニティができた。その中には、通常の起業を志向するコミュニティもあれば、世界を変えるハイグロース・スタートアップを志向するコミュニティもある。『自分がどういうコミュニティに属するか』を意識的に選ぶことが、これからの起業家にはより大事になってくるように思う」
現実を吹っ飛ばすような新しい発想、行動力と高い目標を持った人材が生まれる場をどう作っていくのか。支援する側にとっても、ハイグロース・スタートアップを生み出すために、より一層の高い視点を持った「場」作りが必要になっているといえるだろう。
11/17開催 ディープテックに特化したカンファレンスイベント
「ASCII STARTUP TechDay 2025」基調講演に 馬田 隆明氏 登壇
「ASCII STARTUP TechDay 2025」
「ASCII STARTUP TechDay 2025」は、ディープテック・スタートアップの成長を支えるエコシステムの構築と発展を目的に、学術、産業、行政の垣根を越えて知を結集する場を提供します。本イベントの詳細は、順次公式サイトにて公開していきます。
【開催概要】
日 程:2025年11月17日(月) 13:00~18:00(予定)
会 場:東京・浅草橋ヒューリックホール&カンファレンス
主 催:ASCII STARTUP(株式会社角川アスキー総合研究所)
URL:https://jid-ascii.com/techday/
































