メルマガはこちらから

PAGE
TOP

対話型AI面接サービス「PeopleX AI面接」、AI対話モデルを「Conversation AI Model2o」にアップデート

PR TIMES

株式会社PeopleX



採用から活躍支援まで、AIで人事課題を解決する株式会社PeopleX(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:橘 大地、以下:当社)は、当社が提供する対話型AI面接サービス「PeopleX AI面接」のAI対話モデルについて、応募者体験のさらなる向上につながる「Conversation AI Model2o」へのアップデートを完了したことをお知らせいたします。
概要
「PeopleX AI面接」は、人に代わりAIが面接を行うAI面接サービスで、応募者は面接において、人と話しているかのような自然な対話を行うことが可能です。これを実現するためのAI対話モデルとして、本サービスには、自社開発による「Conversation AI」を実装しています。

この度、この「Conversation AI」について、「Model2o」へとアップデートいたしました。今回のアップデートでは、よりスムーズな対話の流れへの改善を行い、これにより、応募者体験が大幅に向上いたしました。
- 応募者の回答に対して、文脈と異なる受け答えをしてしまうケースを制御する対応を行いました。
- これまでは、質問後のやりとり終了時に応募者ご自身で「次の質問へ」ボタンを押していただく必要がありましたが、回答が完了すると自動的に次の質問へ移る仕様に変更いたしました。
- 1つの質問を起点に複数の深掘り質問がなされる際、後に続く深掘り質問がそれまでの会話の流れを保った状態で行われるよう、精度を高めました。これにより、より自然なやりとりが実現されるようになりました。
- AIが連続して発言をしてしまうといった不自然な会話の状態が一部の条件下で発生していましたが、この問題が生じないよう改修いたしました。
- 募集企業が質問を設定する際、その質問に関する会話をどのくらいの時間行うかにつき、質問ごとに設定することが可能です。この時間数の選択肢について、新たに「30秒」と「45秒」を追加いたしました。柔軟な設定が可能となり、利用シーンに応じた調整がしやすくなりました。

今後とも、各種アップデートを行い、ご利用の企業・候補者の皆さまに、より良い面接機会をご提供できますよう努めてまいります。
「PeopleX AI面接」について
「PeopleX AI面接」は、「候補者に寄り添う、対話型AI面接官」が特長のAI面接サービスで、公平・客観的な面接機会の提供、公正な採用選考の実現に寄与します。応募者は24時間いつでもどこからでも面接を受けることができ、企業は、より多くの面接の実施と面接対応の工数削減を同時に実現することができます。また、新卒採用・中途採用、パート・アルバイト採用と、幅広い採用目的に対応することが可能です。



詳しくは、下記のデモ動画をご覧ください。