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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第540回

BMWのプレミアムコンパクト「120」がライバルを圧倒する5つのイイ感じ!

2025年07月19日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

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BMW/120(488万円~/試乗車はオプション込 571万7000円)

 BMWのプレミアムスポーツコンパクト「1」シリーズが4代目にチェンジ。そのエントリーモデル「120」が、カジュアルでスポーティーでイイ感じなのです! そこで、日本の日常にピッタリな理由を紹介しますので、購入時の参考にしてください。

【BMW 120がイイ感じ! その1】
ボディーサイズがイイ感じ!

 「最近のBMWって大きいんだよね」という声をチラホラ耳にします。SUVのX5シリーズとか車幅2mを超えますので、確かに納得。

 ですが、120は全長4370×全幅1800×全高1465mmと、先代に対してほぼ同一。ホイールベースは据え置きの2670mmで、取り回しの良さはそのまま。車幅1800mmでしたら「大きい」という感じはあまり受けないのではないでしょうか。

 また、エクステリアも最近のBMWにしてはカジュアルでドヤ感が薄い印象。キドニーグリルもライトアップしませんので、「目立つのはイヤだな」という方にも受け入れられるでしょう。

 全高1465mmなので、都内に多い高さ制限1550mmの立体駐車場にも入ります。しかも、アンテナはバータイプではなくシャークフィンなので「スペック上では入るハズなのに、アンテナが引っかかり折れた」ということはありません。

 ハッチバックですので荷室が気になるところ。後席背もたれを立てた状態で380L、背もたれを倒すと1200Lと容積も十分です。トノカバーはフロアボードの下に収納できるようで、これも実にイイ感じ! 12Vアクセサリーソケットがないのは残念ですが、側面にはコンビニフックが備わっているほか、パワーゲートに対応しているなど、使い勝手の面でも考慮されています。

 ドアの開口が広く、間口も広いので乗り降りしやすいのも好印象。家族などフル乗車も多いであろうクルマなので、これは非常に重要です。

【BMW 120がイイ感じ! その2】
お値段がイイ感じ! オプションの運転支援は必須アイテム

 「BMWだから、お高いんでしょ?」と言われると、その通りなのですが……。それでも車両本体価格は488万円~と、500万円を下回ります。「でも、オプションがあるんでしょ?」という問いには、「はい」です。

 こちらが、今回紹介する車両のメーカーオプションリストです。オプション総額は83万7000円です。

 解放感たっぷりの電動パノラマ・ガラス・サンルーフは17万3000円。後席までガラスルーフなのはうれしいですね。

 オシャレは足元から! カッコいい18インチホイールは10万1000円。ホイールスポークが多いので洗車が少し大変かも。ですがカッコいいので仕方ありません!

 テクノロジーパッケージ(31万3000円)は、運転支援やパーキングアシストなどが付くというもの。パーキングアシストは、クルマがハンドル操作とアクセル操作を自動で行ない車庫入れをするもので、極狭の場所で試したところぶつけることなく綺麗に車庫入れしてくれました。

 運転支援は、高速道路の渋滞時等特定条件下で、60km/h以下の速度であれば手放し運転を可能とするもの。ハンドルから手を離すと緑のLEDが点灯して、ドライバーは前を向くだけ! 車両が完全停止しても自動的に再発進してくれるので、本当に座っているだけです! 大和トンネルを先頭とする東名高速の大渋滞でも大活躍です! これは本当に便利極まりないですね。

 ハイラインパッケージはインテリアに関するもの。次章でご紹介します。

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