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テスラもシャオミもやっている。“ユーザー起点”で進化するモビリティロボット「mibot」

整備士出身YouTuber起業家「KGモーターズ」が挑む、1人乗りモビリティ革命

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このスタートアップに聞きたい

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 地方では、1人で短距離を移動するための“ちょうどいいモビリティ”が求められている。軽自動車は大きすぎ、電動キックボードは坂道や荒天に弱く、20km以上の移動には適さない。そのすき間を埋める新たな選択肢が「1人乗り電動ミニカー」だ。

 中国製の廉価モデルも台頭する中で、広島発のKGモーターズ株式会社は、価格と品質の両立に加え、ユーザーとの対話を通じたプロダクト改善、そしてコネクテッド機能を搭載した“進化するモビリティ”という独自路線で差別化を図る。

 整備士出身のYouTuber起業家・同社CEOの楠一成氏が構想したのは、ただの乗り物ではなく「生活に寄り添う相棒」。その着想と戦略に迫った。

“かわいい”だけじゃない。本気で使える、1人乗り「モビリティロボット」

 「やりたいと思ってたのは、もう最初からミニカーでした。ほぼミニカーに定めていたんです」

 そう語る楠氏が開発したのが、1人乗りの電動ミニカー「mibot(ミボット)」だ。車両区分は原付ミニカー。最高時速60km、航続距離100kmで、家庭用の100Vコンセントで手軽に充電できる。リアラゲッジ(後部荷室)には45kgまで荷物を積載可能で、エアコンとドア付きの快適設計。雨の日も、真夏や真冬もストレスなく乗れる。

 「田舎に住んでると、キックボード系って使えないんですよ。買い物や通勤の移動距離が長いし、道も悪い。正直、車がないと生活できないんです。一方で、自家用車の7割は1人で短距離しか使ってないという国交省のデータもあって、だったらここにミニカーという選択肢があってもいいんじゃないかって」

 こうした“軽自動車でも原付でもない中間のモビリティ”への着目は、実際の生活課題に根ざしたものだ。

独特の前後左右対称デザインは金型コスト削減のためでもあった

 そんなmibotで何よりも目を引くのが、その独特なデザイン。前後左右対称のポラロイドカメラのような佇まい。「可愛い」と評されることが多いが、そこにも戦略がある。

 「『原価が150万円かかったから200万円で売ります』って言ったらぜったい普及しないので、“価格は100万円にしよう”って最初に決めたんですよ。それにはどうすればいいのかって考えて、金型を圧縮するために前後対称にしたんです」

 見た目の“かわいさ”の裏には、ちゃんと設計ロジックがあった。

 さらに、デザイン自体にも思想がある。

 「最近のEVとかだと“未来っぽさ”を前面に出した近未来デザインが多いんですけど、ああいうのって5年もすれば古く見えちゃうんですよ。だったら最初から、レトロで“ちょっと懐かしいのに新しい”デザインを狙おうと」

 意識したのは、80年代の日本が世界でモノづくりをリードしていた時代の工業製品。ポラロイドカメラや初期の家電のような、温かみと信頼感を感じさせる外観だ。“オシャレなレトロ”は、流行ではなく“文化”になる。長く愛され、使い続けられるデザインとしてのこだわりだ。

 見た目だけでなく、中身にもこだわりが詰め込まれている。特に、車両の挙動や情報のやり取りを制御するソフトウェアは“アップデートを前提とした設計”で、使うほどに進化していくモビリティとなっている。

 「うちのmibotは、ソフトウェアで定義されているモビリティなんですよ。SDV(Software Defined Vehicle)って言って、アップデートで進化していく。YouTubeで発信して、予約してくれた人に試乗してもらって、フィードバックを吸い上げて、改善していく。だからディーラーは作らず、直接ユーザーとつながるスタイルでやってます」

 かわいく見えて、実は戦略的なのだ。

大きな窓と透明なルーフで視認性と開放感を確保

ドライブ情報と快適空間をタブレットでスマート表示。音楽・エアコンも標準搭載

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