連載:今週の「ざっくり知っておきたいIT業界データ」 第190回
IT市場トレンドやユーザー動向を「3行まとめ」で理解する 6月21日~6月27日
日本企業のDXには“成果を測る指標”が足りない/アジェンダ、スキーム、KPI… 横文字多用文化は「一体感」も生む? ほか
2025年06月30日 08時00分更新
本連載「ざっくり知っておきたいIT業界データ」では、過去1週間に調査会社などから発表されたIT市場予測やユーザー動向などのデータを、それぞれ3行にまとめてお伝えします。
今回は(2025年6月21日~6月27日)、日本・米国・ドイツ企業における「DXの取り組みと成果」の比較、Webサービスなどへのログイン体験に対する消費者の評価、堅調に成長する国内サービス市場、他業界からSaaS業界に転職した人が感じる“ビジネス用語の多用”文化についてのデータを紹介します。
[DX] 日本・米国・ドイツ企業のDX比較、日本は“内向き”型で他国より「成果が出ている」割合が低い(IPA:情報処理推進機構、6月26日)
・DXの「成果が出ている」企業、日本は6割弱、他国は8割超と大きな差
・日本は「コスト削減」など内向き型、他国は「売上/利益増」を狙う外向き型
・日本は他国と比べて「DXの成果を把握する指標」の設定率が大幅に低い
日本・米国・ドイツの企業を対象に、DXの取り組みや成果などについて調べた「DX動向2025」より。DXに取り組む企業の割合は3カ国とも同水準だが、米国・ドイツは「DXの成果が出ている」企業が8割超に達し、日本の6割弱と差がある。日本の取り組みは「コスト削減」「製品提供日数削減」といった“内向き”の取り組みが中心である一方、米国・ドイツは「売上/利益の増加」「顧客満足度向上」など“外向き”の成果が多い。そのほか「DXの成果指標」「DX人材の充足率」などの点でも大きな違いがあると指摘している。
⇒ 日本で進むDXが、社内の業務改善にとどまる“内向き”型、という指摘は納得ではないでしょうか。調査では、米国・ドイツが「全社最適化」を目指す一方で、日本は「個別業務の最適化」になりがちという指摘もあります。まずは成果を測定する指標の設定からスタートすべきかもしれません。
[セキュリティ][ユーザー体験] 「ログインに不満でも使い続ける」日本の消費者、パスワード重視の姿勢は変わらず(Okta Japan、6月25日)
・「長いサインアップ・ログインフォーム」が最大の不満要因、世界は62%、日本は71%が回答
・日本の離脱率は17%、世界平均23%を下回る
・パスワードは「安全性」評価が低いが「利便性」でトップ、パスワード再利用率71%と高リスク状態
世界9カ国の消費者・6750人を対象に、Webサービスなどへのログイン時の体験(ログイン体験)についての評価を調査した「Customer Identity Trends Report 2025」より。日本の消費者の「ログイン体験に対する不満」は深刻で、71%の消費者(調査国中最多)が「長いサインアップ・ログインフォームへの入力」に不満を持っている。そのほかにも、文字数や文字種などの「パスワード要件」にも61%(世界平均46%)、「アカウント作成・ログイン時間」60%(世界平均47%)など、高い不満率を記録。ただし、「ログイン問題でオンライン購入を断念」した経験は17%(世界平均23%)と低く、日本の消費者の“不満があっても使い続ける”特異な姿が浮き彫りになった。
⇒ “不満があっても使い続ける”という結果は不思議ですが、利用できるサービスの選択肢が少ないからでしょうか。デジタルの“おもてなし”は苦手という、日本の特徴がかいま見えます。前出のDX調査でも、DXを通じて「顧客満足度」を向上させる取り組みをしている企業は少数(22.7%)でした。

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