甘酸っぱい青春を味わおう

「ToHeart」体験版 開始5分で幼馴染にときめき、金髪クラスメートに運命を感じちゃう

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画像はすべてPC(Steam)体験版より

 アクアプラスは6月19日、恋愛アドベンチャーゲーム「ToHeart(トゥハート)」の体験版をNintendo Switch/PC(Steam)向けに配信開始した。ゲームの序盤をプレイできる。

 本作は、1997年に発売されたPC版を原点とするリメイク作品。キャラクターがフル3Dで描かれ、オリジナルキャストと新たなキャストによるボイスを選択できるなど、古くからのファンも新しいユーザーも楽しめるよう作られている。

廊下を歩く際もしっかり動いてる

 体験版をプレイしたユーザーからは「ボイスが2種類ある!聴き比べもできてイイね」「セリフと文だけだったのが動く、たまらん」「3Dキャラ&背景ならではの動きと実在感が凄い」など、好印象。ただ、Nintendo Switch 2でプレイした人からはエラー報告も上がっている。
※本作にNintendo Switch 2版はありません

 せっかくなので筆者もPC(Steam)版を軽くプレイ。「朝起こしに来てくれる幼なじみが欲しい人生だった…」「しゃべる時の手の動きなど、細かい仕草がかわいい」「レミィさん、近いッ!」など、なかなかに情緒が揺さぶられる体験でした。

 「ルートガイド機能」をオンにしておけば、最初に選択したヒロイン攻略に必要な選択肢がハートマークで明示されるようになる。これは初心者にも安心な機能でありがたい。一直線に、一途に、一人のヒロインのルートを見たい場合はオンにしよう。

ほかの選択肢を選ぼうとすると警告が表示。浮気する際は相当な「意志力」が試される

ボイスはバックログから再生できるほか、オプションで「モダン/レガシー」を切り替えると聴き比べも可能だった

モブキャラもしっかり3Dで描写。女の戦いは怖い

レミィさん、近いッ!運命感じちゃうッ(チョロい)

テキストは昔ながらの「ノベルモード」に切り替えも可能。デフォルトは「ウィンドウモード」なので、好みの方で

 なお、オプションでメッセージスキップを「全て」にすると、Ctrlキーで爆速スキップが可能だった。自動送り機能もあるし、ノベルゲーとしての機能は整っていると感じる。体験版ではセーブができなかったので、クイックセーブ/ロードがあるのかは不明だ。

 発売まであと1週間。体験版でひと足先に「生まれ変わった」彼女たちと会ってみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:ToHeart
ジャンル:恋愛アドベンチャー
販売:アクアプラス
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2025年6月26日
価格:4378円(パッケージ)/3080円(ダウンロード)
CERO:B(12歳以上対象)