テイクアウト注文受付・管理SaaS「テイクイーツ」、食品業界特化のECカート機能リリース
飲食店やスイーツ店向けテイクアウトの注文受付・管理SaaS「テイクイーツ」を提供する株式会社ランプは6月10日の、「テイクイーツ」において全国配送に対応したECカート機能をリリースしたと発表した。テイクアウトサービスに加えて、全国の顧客へ商品を配送できる通販機能だという。
同社の「テイクイーツ」では、弁当やスイーツなどを販売する店舗に、カスタマイズ可能な注文サイトを提供。店舗は最短即日でオンラインでの事前予約と決済の受付を開始できるという。電話や店頭での注文受付に伴う業務の非効率性や聞き間違いによるトラブルを解消し、紙やFAXによるアナログ管理から脱却することで店舗のDX推進を図る。消費者にとっても、スマートフォンで24時間注文でき、待ち時間なしで商品を受け取れるため、店舗と顧客の双方にとって便利で快適な購買体験の実現を図るという。
今回提供を開始したECカート機能は、テイクアウトサービスに加えて、全国の顧客へ商品を配送できる通販機能。同社によると、これまで店舗ではテイクアウトと通販を別々のシステムで管理する必要があり、コスト負担や業務の煩雑さが課題に挙がっていたという。こうした現場の声に応え、「テイクイーツ」では両機能を一体化することで、より効率的な店舗運営の実現を目指すECカート機能を開発したという。
店舗側では商品や注文の管理を一元化でき、テイクアウトと通販を一体化して運用することで、オペレーションの効率化を図れるとしている。また、両サービスの顧客データを統合することで、購買履歴に基づいた販売戦略やリピーター獲得施策の実施を支援するとしている。
また、食品業界に特化した機能として、ギフト対応が求められるシーンでののし・ラッピング機能やお中元・お歳暮などのギフトシーズンにも対応して1回の注文で複数の配送先を指定できる複数配送機能、常温・冷蔵・冷凍の配送区分を商品ごとに設定できる三温度帯設定機能も備えるという。



























