メルマガはこちらから

PAGE
TOP

宿泊業界特化型AIエージェント「Hosport」、顧客体験を進化させる新機能の提供開始

PR TIMES

株式会社ホスポート
~「FAQ自動生成機能」&「人間×AI協調型通話ワークフロー」で1日最大業務時間の3時間削減、AI解決率7割超、顧客満足度向上を実現 ~

株式会社ホスポート(本社:東京都港区、代表取締役社長:西原宗一郎)は、宿泊業界に特化したAI-BPOサービス「Hosport」において、新たに2つの新機能「FAQ自動生成機能」「人間×AI協調型通話ワークフロー」を実装し、正式に提供を開始しました。同機能の導入により、AIによる問い合わせ解決率は平均70%以上を記録し、1日あたり最大全体3時間の問い合わせ対応工数を削減するなど、深刻な人手不足に悩む宿泊業界の大きな課題を解決するとともに、顧客満足度の向上にも寄与しています。



◼︎Hosportについて
2024年11月にサービスを正式リリースして以来、Hosportは各宿泊施設の問合せ対応業務に特化したAIコンシェルジュを現場に派遣し、24時間365日・多言語対応・全連絡チャネル(電話/メール/LINE/WhatsApp/予約サイトメッセージ等)の一元管理および、実際の応答を担うAI-BPOソリューションとして、現在22の施設様にご導入いただいております。人材採用や教育コストの負担なく、即戦力のスタッフとしてAIコンシェルジュが機能することで、深刻な人手不足に悩む宿泊業界の新たな選択肢となっています。
Hosportは「宿泊業界のDXを、人間らしさを大切にしながら実現する」というミッションのもと、AIによる業務効率化と人間ならではのおもてなしを両立させる新しいアプローチを提供しています。
Hosport サービスHP
◼︎新機能1.:スタッフの手動応答を踏まえたFAQ自動生成機能
背景・課題
従来の一般的なAI応答システムでは、FAQの更新・メンテナンスが宿泊施設にとって新たな負担となり、AIの対応精度向上のためには別途教育作業が必要でした。
新機能詳細
Hosportは施設スタッフの実際の手動応答履歴を自動分析し、AIが自ら学習・成長する新機能を開発しました。スタッフが手動で回答した内容から汎用性の高い情報のみを抽出し、FAQ形式に自動整形。スタッフのレビューおよび承認プロセスを経て、AI学習情報を継続的に更新していきます。これにより、AIの解決率が継続的に向上するとともに、ホテルスタッフによるAI教育時間を大幅に削減します。

FAQ自動生成とAI再学習プロセス