このページの本文へ

あなたが買うべきガジェットは俺たちに選ばせてくれ! 推しガジェット大賞 2025 第18回

Amazon中心に売れてる、4万円で買えるノートパソコン、意外と使えた

2025年03月05日 17時00分更新

文● 市川/ASCII 編集⚫︎ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ACEMAGIC AX15のメリットとデメリット

メリット1: Amazon中心に販売されていて何より低価格

 ACEMAGIC AX15の大きな魅力は、驚異的なコスパです。通常、ACEMAGICの直販サイトですとなんと4万990円(2025年3月3日現在)。Amazonでも5万円前後で販売されています。

 「4万円! 安すぎて中古ですか?」とも思いましたが、新品の価格です。実際スペックをみても押さえるべきところはしっかりと押さえていますし、よくこの価格で販売できるものだと素直に驚きました。

 Amazon経由で手軽に購入できる点も非常に便利です。他のノートPCと比べると、ACEMAGIC AX15は比較的手に取りやすい価格帯でありながら、基本的な性能や使い勝手において、値段以上の価値を感じられます。

 2025年10月にはWindows 10のサポート終了もあるので、いま使っているノートがどうしてもカクつく、動作が重いと悩んでいる人にはかなり魅力的な価格設定ではないでしょうか。

メリット2: フツーに使っている分には安いノートとは思えない質感

 AX15は、安価なノートPCにありがちなプラスチック感がなく、ボディの質感はしっかりしています。手触りや見た目から安っぽさやコストが削減されている印象を感じることがありません。

 液晶ディスプレーはフルHD解像度と十分で、狭額ベゼルを採用しているため、広い画面で操作できます。キーボードの打鍵感は個人差こそありますが普通に打てますし、デザインにおいても過度な装飾がなく、シンプルで使いやすい設計ではないでしょうか。

 15.6型で重さは約1.6kgとなっています。持ち運べないサイズではないですが、低価格なのでサブPCとして自宅などで据え置き、場合によっては部屋と部屋を動かしながら使うのにも合っている製品と言えるのではないでしょうか。

メリット3: 16GBメモリー、N150搭載など意外と使えるスペック

 低価格ながら、バランスのとれたスペックを実現しているのも優れたポイントです。特に16GBのメモリーを装備しているので、軽作業だけでなく、複数のアプリを同時に開く場合にも安心です。ウェブブラウジングや文書作成だけではなく、少し重めの作業にも対応可能です。

 N150プロセッサーも、日常的な使用においてスムーズに動作するため、ウェブサイトの閲覧やオフィス系ソフトウェアを使った作業にはほとんどストレスを感じません。

 これらのスペックを考えると、コストパフォーマンスにおいては非常に優れた製品であり、少しでも安くノートPCを買い替えたいと思っているユーザーにとっては魅力的な選択肢の1つになるのではないでしょうか。

購入時に注意したい2つの側面

 キーボードにちょっとクセあり

 AX15のキーボードには少しクセがあります。日本語配列を使うためには、付属の「日本語フィルム(キーボードカバー)」を取り付ける必要があります。

 これにより、配列が視覚的に補完され、日本語入力がスムーズになりますが、一枚フィルムをかぶせている分、操作性は落ちるかも。

 慣れてしまえば特に気にならなくなるので、使い始めは少し手間に感じても、その後は快適に使えるでしょう。

ハイスペックなノートPCをつかっている人には物足りない

 動画視聴やウェブブラウジングなどの普通の用途でしたら、まったく問題なく使えますが、普段ハイスペックPCをつかっている人からすると動作が重く感じることもあるかも。

 少しでも出資を押さえたいという人にはおすすめですが、+2~3万ほど出せば、大手メーカーのノートPCも手に入るので、購入時にどれくらいの作業をするのか検討してから購入することをおすすめします。

 現状ではサブ機としては、まったく問題はない印象でした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン