ユミーがブライダル事業を展開する株式会社エスクリと連携し、『Front Agent』を活用して新たな接客モデルを構築へ
Umee Technologies株式会社
短期間で顧客の接客クオリティ向上を実現するための育成環境を整備へ
Umee Technologies株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役:新納 弘崇、以下「ユミー」)が開発・提供する、新人からトップセールスを輩出するコネクテッドセールス・プラットフォーム*「Front Agent」が、このたび、挙式・披露宴の企画・運営を主たる事業として展開する株式会社エスクリ(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:渋谷 守浩、東証スタンダード:証券コード 2196、以下「エスクリ」)に導入され、一部の店舗で運用が開始されました。
*コネクテッドセールス・プラットフォームとは、営業プロセスにおけるマーケティングからカスタマーサクセスの各領域がシームレスにデータ活用され、経営活用・人材活用にまでコネクトするインフラ基盤のこと
■背景と経緯
SNSやオンラインメディアの普及により、挙式・披露宴を計画される方々が取得できる情報量は大幅に増加することで、プランナーに対してもより幅広い知識と深い理解、そして個別最適化された提案が求められるようになっています。
また、接客クオリティの向上はプランナーの経験値に大きく依存しており、特にベテラン社員が持つスキルやノウハウを言語化・体系化することが重要な課題として顕在化。しかしながら、課題解決のためには多大なコストと労力が必要とされ、短期間で密度の高い育成環境の整備を実現する方法も模索されるなかで、「Front Agent」の導入が検討され、一部店舗にて運用が開始されました。
Front Agentとは
新人からトップセールスを輩出するコネクテッドセールス・プラットフォームです。Web会議・電話・対面の会話からAI議事録がkintoneやsalesforceなどCRMへの報告作業をゼロに。リアルタイムに会話を具体的にレコメンドするAI技術や話者心理分析、会話文脈の可視化するディープインサイトエンジンを活用。商談アシストAIが勝ち筋を解析し、営業組織に行動変容をもたらします。サービスリリースからたった6ヶ月でサイボウズパートナー評価制度にて2つ星を獲得。
■「Front Agent」を活用した接客支援の特徴
接客スキルの向上への貢献
「Front Agent」が提供するAIによる商談データの分析により、お客様との商談内容を一層深め、それぞれのニーズに合った具体的な提案を迅速に行えるようになるなど、プランナーの高い接客クオリティに貢献しています。
商談時間の短縮
AIツールの活用により、従来の商談準備にかかる時間を大幅に削減し、お客様への質問事項の漏れや重複を防ぐことで、効率的なコミュニケーションへと繋がっています。
顧客満足度の向上
商談内容の履歴や応対記録を蓄積されるので、次回の接客時にも活用が可能です。これにより、再訪時には担当者が過去の商談内容を踏まえた提案ができ、お客様一人ひとりに対するサービスの継続的な改善と満足度向上が実現されます。
株式会社エスクリ
設立:2003年6月
資本金:5,000万円(2024年3月31日現在)
所在地:東京都中央区日本橋小網町6-1 山万ビル
上場市場:東証スタンダード(証券コード 2196)
従業員数:794名(2024年3月末現在、グループ全体)
年商:連結266億円(2024年3月期)
代表者:代表取締役社長CEO 渋谷 守浩
事業内容:挙式・披露宴の企画・運営を行うブライダル事業
URL:https://www.escrit.jp/
<会社概要>
会社名:Umee Technologies株式会社
代表者:代表取締役社長 新納 弘崇
URL:https://umeecorp.com/
所在地:東京都調布市調布ヶ丘1-5-1 国立大学法人電気通信大学内
設立:2019年5月
サービスサイト:https://frontagent.umeecorp.com/
事業内容:「話術の視覚インストール時代」の実現をミッションに掲げ、会話から人の心理傾向を解析するDeep Insight Engine(TM) の研究開発を通じてソリューションを提供する国立大学法人 電気通信大学認定スタートアップです。