uzumaki creative、川崎市のイベント「第二回 みんなの川崎祭」にて、ビルと連動したロケーションベースARを制作。
株式会社 uzumaki creative
2024年で市制100周年を迎える川崎市のイベント「みんなの川崎祭」にて、壁画アートが描かれたビルと連動したARを制作。
Z世代向けSNSマーケティング事業としてSNS向けARフィルター制作をはじめ、TikTokでのメディア事業を展開する株式会社uzumaki creative(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木田陽真、以下:uzumaki creative)は、令和6(2024)年7月1日で市制100年を迎える川崎市のイベント「第二回 みんなの川崎祭」にて、ビルと連動したロケーションベースARを制作いたしました。
・ARの概要
2024年11月3日(日)に開催された「第二回 みんなの川崎祭」のイベントコンテンツの一環で、稲毛公園前に位置する壁画アートが描かれたビルと連動したAR※1と、サブコンテンツとして、イベント会場のどこでも楽しむことができるフォトブースARを制作いたしました。
制作したARは、お手持ちのスマートフォンやタブレットのカメラでQRコードをスキャンすることで、App clip※2により専用のアプリケーションが起動し、稲毛公園前に位置するビルを中心とした周囲の空間に、疑似的にデジタルオブジェクトが出現するロケーションベースAR※3となっております。
出現するデジタルオブジェクトのデザインは、川崎市の7区をモチーフとした7色のオブジェクトや市制100周年を模った黄金の像、そしてそれらを彩る花火の演出と言った川崎市を祝福するデザインとなっております。
約13万人が来場された「第二回 みんなの川崎祭」で、アプリをインストールしなくても利用できるARは多くの来場者がビルの前で足を止め使用いただき、リアルとバーチャルが融合した目新しいコンテンツとしてイベントの盛り上げに貢献いたしました。
※1 「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の略。現実を仮想的に拡張する技術を指しており、現実世界の情報にバーチャルな視覚情報を加えて現実環境を拡張します。
※2 GPSから位置や向きを特定し、デジタルオブジェクトを位置情報に基づいて表示させるARのことを指します。
※3 iphoneのiOSに搭載されたアプリケーションの機能をコンパクトにしたもので、アプリをダウンロードすることなく、その機能(の一部)を利用することが可能となります。
※Appclipを活用したARは、iOSデバイスのみご利用いただけます。Androidデバイスでご利用いただく際は、専用のアプリダウンロードが必要となります。
・第二回 みんなの川崎祭について
“みんなの川崎祭”は市役所通りを歩行者空間として盛り上がる、100周年をきっかけに始まったイベントで、川崎中のさまざまなコンテンツが集合し、川崎を知って・関わって・好きになっちゃうイベントです。
テーマは、「Thank you いままでの100年。Hello これからの100年」。過去の100年に感謝しつつ、これからの100年を見据えていけるようなイベントになっています。
HP:https://min-kawa.com/
Instagram:https://www.instagram.com/min_kawa_/
・株式会社uzumaki creative AR制作事業について
TikTokやInstagramで使えるSNS向けARフィルター制作をはじめ、ARコンテンツをApp clipでご利用いただけるARの制作事業も展開しております。ARでのインタラクティブな体験によるユーザーとのエンゲージメントの向上や、ブランドの先進性を促進させるARの制作をさせていただきます。
HP:https://uzumakicreative.co.jp/
制作事例:https://uzumakicreative.co.jp/news_creativear#creativearsort
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社uzumaki creative
TEL:070-3861-1827
お問い合わせフォーム:https://uzumakicreative.co.jp/#contact
【uzumaki creativeについて】
社名:株式会社uzumaki creative
所在地:東京都渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション 208号室
代表者:代表取締役 木田 陽真
設立:2021年7月28日
事業内容:SNSマーケティング事業、AR事業
資本金:15,010,000円(資本準備金含む)