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オープニングスタッフ採用のリードタイムを約60%削減!短期間に大量採用が必要な新店オープンに面接DXサービスを活用し、採用に成功した事例を公開

PR TIMES

株式会社カンリー
「カンリーAI面接」が新店のアルバイト採用課題を解決するチケットプランを2024年12月5日(木)より開始

店舗事業者向けの集客・採用支援サービスの開発・提供を行う株式会社カンリー(所在地:東京都品川区、代表取締役:辰巳 衛, 秋山 祐太朗、以下カンリー)は、2024年10月から提供開始している「カンリーAI面接」の導入企業数がリリース初月で100社を超え、実際に大手中華チェーンなどを運営する飲食店などにおいて、オープニングスタッフ採用のリードタイムを60%削減しています。今回、さらに多くの新店舗オープンを支援すべく、コストダウンを加速するお得なチケットプランを2024年12月5日(木)に開始しましたことをお知らせいたします。

サービスURL:https://ai-interview.can-ly.com/



アルバイト採用における市場の課題
有効求人倍率における新型コロナ流行の影響は、バブル崩壊後ほどではないものの、リーマンショック後と同程度に低下していると言われています。2024年9月時点の有効求人倍率は1.24(※1)であり、2024年4月以降微増の傾向にあります。特に厚生労働省が公表している主要な職種別の有効求人倍率を見ると、サービス職に分類される職業は、有効求人倍率が3倍前後になっています。

(※1)と同参考資料を元に作成

一方、新店は2020年以降増え悩んでいましたが、直近景気の回復に合わせて再度出店を検討する企業は微増のため、複数社が求職者1名を取り合っているとも言える状況となっています。
引用:(※1)政府統計の総合窓口(s-Stat)「労働市場関係指標」データ

オープニングスタッフ採用で店舗事業者が抱える課題
店舗のアルバイト採用、特に新店オープンは昨今の緩やかな景気持ち直しの傾向および、円安に伴うインバウンド需要の拡大に伴い企業にとって大きなチャンスである一方、採用活動の負担は下記記載の通り大きいと言われています。
- 新店オープンの時期が決まっているため、採用を間に合わせなければならない
- 求人を集めるために、早期から求人票を掲載することは可能
- 一方で、あまり早く採用を極めても、その求職者をオープンまでエンゲージすることが困難
- 即戦力として活躍できるよう、オープンまでの間に研修など準備が必要




これらの課題に対応すべく、特にオープニングスタッフ採用では効率的で柔軟な採用プロセスが求められています。

「カンリーAI面接」が採用率を向上、高い採用効率を実現
「カンリーAI面接」は、求職者が時間や場所の制約を受けず最も都合の良いタイミングで面接を受けることができる、店舗のアルバイト採用のDX化を促進するサービスです。
今回、複数社のオープニングスタッフ採用において、従来の採用手法と比較して募集期間を約2/3程度に短縮いたしました。オープニングスタッフの採用を迅速かつ確実に行うことで、短いリードタイムの中でも十分な数の採用を可能にし、採用活動全体のスピードと質を向上させました。




「チケットプラン」の概要
オープニングスタッフ採用の状況を加味し、「カンリーAI面接」では新たに「チケットプラン」を開始いたします。本プランでは、従来の1面接500円という価格設定に加え、まとまった数の採用を短期間で行いたい企業様に適した下記特徴がございます。
- チケット購入で10%お得
- - 時間工数の削減に加え、通常価格よりもお得
- 新店オープンに特化した設計
- - コストダウンした上で面接数の最大化に柔軟に対応可能
- - 採用活動の効率化とコスト削減を両立

店舗の拡大を検討している企業様にとって、よりご利用いただきやすいプランとなっております。
また、アルバイト採用業務のBPOプランや、AI活用を見据えた採用業務フロー構築のコンサルティングサービスなども別途ご用意がございますので、お問合せください。

◾︎オープニングスタッフ採用にて「カンリーAI面接」を活用された企業のコメント(一部)
株式会社VANSAN
経営企画室課長 大山 純矢様
元々、他の飲食店同様に店長の面接工数の負担が大きいことや、店長毎に採用基準がバラバラであることを課題として感じていました。特に新店オープンにおいては、100名~200名の応募が一度に来る中、面接だけで店長が50時間~100時間取られておりました。
今回、新店オープンにて「カンリーAI面接」を活用させて頂いた結果、まず店長の面接時間は0時間になりました。さらに、従来対面面接で確認していた「研修日程の出欠」や「土日シフトイン可能か?」のようなことも「カンリーAI面接」により合わせて確認出来た為、ブレやモレのない面接になったのではないかと思います。実際、サービスを活用したことで応募から採用までの割合は54.45%ほどでしたので、最大100時間ほどの工数を削減しながら、対面面接と同じクオリティの採用活動を実現出来たと思います。

チケットプランお問い合わせ先
本プランにご興味をお持ちの企業様、「カンリーAI面接」について詳しく知りたい企業様は、以下までお気軽にお問い合わせください。
担当:カンリーHR事業部 三井
MAIL:canly_ai.contact@can-ly.com

株式会社カンリーについて
株式会社カンリーは「店舗経営を支える、世界的なインフラを創る」をミッションに掲げる会社です。現在は、全国77,000店舗以上へ導入されている店舗アカウントの一括管理・分析SaaS『カンリー店舗集客』と、マップ上で近隣のお得なクーポンを探せる福利厚生サービス『カンリー福利厚生』、アルバイト採用のDXを加速する『カンリーAI面接』、店舗運営の即戦力人材のデータベース構築とスポットワーク活用支援サービス『カンリーワーク』を主要なサービスとして提供しています。これまでに、ジャフコやメガバンク系VCなどから累計15億円の資金調達を行いました。

<提供サービス>
カンリー店舗集客:https://jp.can-ly.com/
カンリー福利厚生(フクリー):https://fuk-ly.com/
カンリーAI面接 :https://ai-interview.can-ly.com/
カンリーワーク :https://lp.work.can-ly.com/

会社概要
会社名  :株式会社カンリー
設立   :2018年8月15日
共同代表者:代表取締役 Co-CEO 辰巳 衛 / 秋山 祐太朗
所在地  :東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル6階
事業内容 :店舗アカウントの一括管理・分析SaaS『カンリー店舗集客』の開発・提供
      マップで近隣のクーポンを探せる福利厚生サービス『カンリー福利厚生』の開発・提供
      AIを活用したアルバイト・パート採用を支援する『カンリーAI面接』の開発・提供
      店舗運営の即戦力人材のデータベース構築とスポットワーク活用支援サービス『カンリー ワーク』の開発・提供
      SNS運用コンサル事業等
HP    :https://biz.can-ly.com/
note   :https://note.com/canly

リリースに関するお問い合わせ先
担当:カンリーHR事業部 須佐
E-mail:canly_ai.contact@can-ly.com