株式会社トライハッチ、九州7県でのMEO対策サービス(MEO HATCH)の販売代理店募集を開始
株式会社トライハッチ
Googleマップ上の店舗情報を最適化し、検索結果で上位表示を目指すマーケティング手法「MEO対策」で集客力向上を実現
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、九州7県でGoogleマップによる店舗の集客対策であるMEO対策サービス「MEO HATCH」の販売代理店募集を開始いたしました。
九州での販売代理店募集を開始した背景
九州では多様な産業が地域経済発展に貢献していますが、店舗ビジネスの集客安定性が大きな課題ではないでしょうか。
総務省の2023年人口推計によると、九州7県の人口は前年比0.6%減の1,256万人で、少子高齢化が進行しています。特に長崎県は人口減少率が1.25%と高く、顧客基盤が縮小しています。30~49歳の働き盛り世代も2.2%減少し、人手不足が深刻化しています。※参考画像1
一方、転入数が転出数を上回る「社会増」となったのは福岡、佐賀、熊本の3県で、福岡県は0.3%、熊本県は0.2%の社会増となり、地域によって産業の特性や集客力に差があり、繁忙期と閑散期の変動が顕著です。
また、2023年に入り観光需要が回復基調にあります。国土交通省が発表した「九州における観光の現状について」によれば、2023年1月の外国人入国者数は前年比で+38,550.8%と大幅増加し、主な訪問者はアジア圏(韓国70.2%、台湾6.6%)からの観光客です。九州の宿泊施設稼働指数も2023年2月に74.1となり、前年同月比+40.3ポイントと大幅に改善しています。※参考画像2
しかし、地方への誘客を目指した高付加価値観光の推進、観光客のニーズに合わせた効果的な情報発信とサービス提供が課題とも言えます。デジタルマーケティングの導入が遅れている企業も多く、効果的な集客が難しい現状が見て取れます。
このような状況において、各企業には安定した顧客基盤を確保し、観光需要を最大限に活用する戦略が求められています。
※参考画像1
引用:日経新聞(九州7県の人口、0.6%減1256万人 沖縄も2年連続減少)
※参考画像2
引用:国土交通省(九州における観光の現状について)
当社は、九州7県の企業がこれらの課題を克服し、持続的な成長を遂げるために、店舗ビジネスの集客支援サービス「MEO HATCH」を提供し、観光需要の回復を取り込み、持続可能な集客を実現し、企業の成長を後押しいたします。
地域の企業と連携し、共に地域経済の活性化に貢献してまいります。
MEO HATCHとは
「MEO HATCH」は、独自ツール「MEOチェキ」を活用し、効率的なGoogleビジネスプロフィール管理、運用代行が可能なMEO対策サービスです。
また、AIを活用したクチコミ管理や専門スタッフによる包括的なサポート体制を提供し、MEOの効果を最大限に引き出します。インバウンド対策機能も併せて、地域の集客力向上に貢献いたします。
▼サービスの特徴
1.Googleビジネスプロフィール管理・分析機能
Googleビジネスプロフィール情報の最適化や競合分析により、確実な集客を実現します。
2.AIによるクチコミ管理
AIを活用してクチコミの依頼・返信を効率化し、運用負担を軽減します。
3.包括的なサポート体制
専門スタッフが定期的な効果測定や改善提案を行い、MEO対策の効果を最大化します。
4.インバウンド対策
訪日外国人の集客支援も行い、飲食業、観光業に従事する企業の成長をサポートします。
※本サービスは、代理店契約締結後にご利用いただけます。
サービス詳細
- Googleビジネスプロフィール内部・外部分析
- 内部最適化
- サイテーション施策
- 投稿代行
- 投稿やクチコミ依頼・返信のAIアシスト
- MEOツール提供(日次順位計測、インサイトデータ、改竄防止)
- インバウンド対策(※プランに応じる)
- P-Max広告運用代行(※プランに応じる)
販売代理店 導入後のサポート体制
代理店契約締結後、当社の代理店営業部が貴社の営業活動を全面的に支援いたします。
商材やMEO対策に関する専門的な勉強会を実施し、代理店がよりスムーズにサービスを提供できる体制を構築いたします。
既存の代理店の中には、契約締結後に導入店舗数を大幅に伸ばし、安定した収益基盤を築かれている企業も多数ございます。
▼導入後の案件増加事例
また、導入企業の業種内訳としては、飲食業、娯楽業、ホテル業、教育業など幅広い分野でのご利用が多く見受けられます。
特に飲食業に強いコネクションを持つ企業様では、導入実績の拡大が顕著に見られます。
▼業種別の割合
▼お問い合わせ先
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
株式会社トライハッチ
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外65,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに75,000店舗以上のO2O・店舗DXに従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。"店舗をエンパワーメントする”をビジョンに掲げ、O2O集客支援から店舗DXまでをテクノロジーとヒトで解決し続けるためのサービス開発・提供を行っています。
主要サービス:
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)
https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)