コミューン、コミュニティに気軽に投稿できる「アイスブレイク機能」を公開
コミューン株式会社
コミュニティへの投稿量が約1.4倍、再投稿率は約3倍に
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、コミュニティへの投稿を気軽にできるようになる新機能「アイスブレイク機能」を公開したことをお知らせします。
「アイスブレイク機能」開発背景
コミュニティへの初めての投稿は、心理的なハードルが高いと感じる方が多いです。そのようななかでCommuneは、ユーザーの初めての投稿を促進し、コミュニティを盛り上げていくために「アイスブレイク機能」を公開しました。
コミュニティに初めてログインした際に、トップページに現れる本機能によって「どんな投稿をすればいいか思いつかない」「いきなり投稿して場違いにならないか不安」といった悩みや「(コミュニティ内の)どこで投稿すればいいかわからない」という課題を解決し、気軽に初めての投稿をできるようになります。また、初めての投稿が促進されることで、コミュニティ全体がユーザーの力で盛り上がり、コミュニティマネージャーの負担を軽減します。
「アイスブレイク機能」とは
投稿への心理的なハードルを下げ、コミュニティ活性化に寄与
「アイスブレイク機能」は、ユーザーの投稿を促進し、コミュニティを使い続けるきっかけを作る機能です。管理者は、コミュニティのトップページに任意の“お題”を複数設定することができます。お題があることで、ユーザーは、ホーム画面から手軽に投稿をすることが可能になります。
上記の図は、コミューンの社内コミュニティの例ですが「おすすめのモノ紹介」「私のおすすめの不動前ランチスポット」「おすすめの紅葉スポットを教えて」などというお題が設定されています。
▼機能概要
- 管理者は、ユーザーに回答してもらう「お題」を自由に設定することが可能
- ユーザーは、設定されたお題に対して、ホーム画面から手軽に投稿することが可能
▼活用目的例
- 新規ユーザーのオンボーディング
- 既存ユーザーのアクション促進
アイスブレイク機能公開後、本機能を利用したユーザーとそうでないユーザーの翌日以降のコミュニティへの再投稿率には約3倍の差ができていることがわかりました。また、7日目以降にコミュニティへ再訪問した割合についても、アイスブレイク機能を利用したユーザーの方が、そうでないユーザーにくらべて1.1倍高い確率で再訪問していることが明らかとなっています。その結果として、アイスブレイク機能を搭載したコミュニティの総投稿数は平均1.4倍となっています。
「アイスブレイク機能」活用事例
株式会社ユーグレナ様「ユーグレナ・エアポート」ご担当者様のコメント
明らかに、これまでよりもカジュアルな投稿が増えました。コミュニティ開始初期はユーグレナ社の取り組みや商品に対して熱いファンの方が多く、コミュニティ初心者の方が、「まず何を投稿したら良いのだろう?」と少し悩まれるとのお声がありました。しかしアイスブレイク機能ができてからは、質問が用意されているため簡単に投稿でき、ファン同士で気兼ねなくコメントしあえる空気が生まれ、コミュ二ティがより多くの方が楽しめる場へ変わってきたと感じます。
Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download
会社概要
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:communeinc.com/ja