小売・流通業界のためのWebメディア「リテールガイド」が「リテール・リーダーズ」にリニューアル!業界の未来を切り拓く、トップリーダーの洞察を発信
株式会社くふうカンパニー
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(くふうカンパニーグループ)は、2024年10月29日、小売・流通業界のためのメディア「リテールガイド」を、業界を牽引するリーダーたちのインタビューを中心に据えた「Retail Leaders(以下、「リテール・リーダーズ」)へとリニューアルしました。小売・流通業界の最前線で活躍するリーダーたちの生の声を通じて、変革を推進するビジョンや戦略、そして業界の未来を見据えた具体的な指針を提供します。
リテール・リーダーズ:https://retailguide.tokubai.co.jp/
■リニューアルした「リテール・リーダーズ」について
「リテールガイド」は2020年8月の創刊以来、小売・流通業界の最新情報や実態データ、DXの最新動向、現場のノウハウなどをタイムリーに発信し、業界のデジタル変革(DX)を推進するメディアとしての役割を果たしてきました。今回リニューアルした「リテール・リーダーズ」では、「小売・流通業界のリーダーに焦点を当てたメディア」として業界の視点にこだわり、リーダーたちの生の声を詳細に紹介します。
少子高齢化、人口減やインフレによる物価上昇、競争の激化など、小売・流通業界を取り巻く環境は今後ますます厳しくなることが予想されます。そうした中で顧客の支持を得て企業・業界全体が発展していくために、業界の最前線で改革を力強く推進するリーダーたちが何を考え、どのような課題に取り組み、そして成果を挙げているかを明らかにしていきます。また、インタビュー記事に加え、業界に関するニュース、論考などを併せて紹介することで、小売・流通業界の実態と発展に向けた手がかりを提供し続けることを目指します。
リニューアル後の第一弾として、ライフコーポレーション社長であり日本スーパーマーケット協会会長でもある岩崎高治氏へのインタビューを公開。業界の現状や今後の展望について深く掘り下げた内容をお届けします。
■「リテール・リーダーズ」 編集長 竹下浩一郎のコメント
全体が成長する時代から生き残りをかけた競争の時代へ。少子高齢化や人口減少に直面する日本の小売業界は、生き残りをかけた競争の時代に突入しています。同じ業態同士だけでなく、業態を越えた競争もさまざまなマーケットで起こっています。業態にとらわれない店作り、あるいはリアル店舗だけでなくオンラインも活用した商品供給の仕組みなど、新たな発想のビジネスモデルが求められています。
こうした変化の時代こそ、トップリーダーの方針が重要になると私は考えました。リーダーがどのように時代を読み、戦略を策定し、戦術を実践していこうとしているのか。インタビューでの深掘りを通して、その真髄に迫ります。小売業界に限らず、さまざまな企業が変化を求められる時代において、「リテール・リーダーズ」も進化し続けます。
竹下浩一郎 プロフィール
1975年長野県上田市出身。中央大学文学部文学科英米文学専攻卒業後、小売業経営専門出版社の商業界に入社。スーパーマーケット経営専門誌『食品商業』編集部、チェーンストア経営専門誌『販売革新』編集部を経て2014年『食品商業』編集長就任。20年5月ロコガイド入社、「リテールガイド」の創刊編集長就任。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。モットーは「正直であること」。
⚫︎媒体概要
・媒体名 「Retail Leaders(リテール・リーダーズ)」
・運営 株式会社ロコガイド
・編集長 竹下浩一郎
・利用料 無料
・閲覧環境 PC/スマートフォン 各ブラウザ対応
・URL https://retailguide.tokubai.co.jp/
⚫︎会社概要
社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、小売・流通業界のためのメディア「リテール・リーダーズ」( https://retailguide.tokubai.co.jp/ )を提供