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10年目を迎えたシャープのホットクック、会員数2万人を超えるユーザーコミュニティ「ホットクック部」のオフラインファンミーティングを開催

PR TIMES

コミューン株式会社
参加者の7割が、コミュニティがきっかけで商品への愛着と企業への好意度が高まったと回答

コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、コミューンが支援するシャープ株式会社の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」(以下ホットクック)のユーザーコミュニティ「ホットクック部」が10月9日にオフラインファンミーティングを開催したことをお知らせします。





「ホットクック部」オフラインファンミーティングについて
10月9日にホットクック部ファンミーティングを開催しました。抽選で選ばれた総勢34名のホットクックユーザーが、ウォーターオーブン「ヘルシオ」が発売20周年を迎えることを記念して期間限定でオープンしたシャープ主催の「ヘルシオ カフェ」に集まり、ホットクック新製品の紹介やホットクックに関するクイズ大会などの様々なコンテンツを、実際にホットクックで調理したお料理を試食しながら楽しみました。フリートークの時間では、日頃コミュニティ内で交流している方同士が初めてリアルの場でお話をする瞬間があるなど、オフラインならではのこの場を楽しんでいる方が多くいらっしゃいました。








ホットクック部の公式キャラクター「クックにゃん」も会場を明るく盛り上げました


ファンミーティング参加者へのアンケート結果
ファンミーティング終了後、参加者にホットクック部に関するアンケートを取りました。ホットクック部に入る前と入った後での気持ちの変化を聞いたところ、ホットクック部に入ったことでシャープのことを「大変好きになった」「まあまあ好きになった」と答えた方の合計が71%、ホットクックに対する愛着について「かなり愛着を持つようになった」「愛着を持つようになった」と答えた方の合計が67%と、アンケート回答者の約7割が、コミュニティを利用したことで商品(ホットクック)に対してこれまで以上に愛着を持ち、さらには商品を開発している企業(シャープ)についての好意度も高まっていることがわかりました。

また、アンケート回答者の約4割が、ホットクック部がホットクックを使い続けるきっかけになり、これまでよりもシャープを身近に感じるようになったと回答しました。









ホットクック部とは
2020年5月にオープンした、ホットクックの公式ファンコミュニティです。多くの会員が、ホットクックを使ったオリジナルレシピの投稿や会員同士の交流を楽しんでいます。オープンから4年が経過し、現在の会員数は2万人以上となっています。
ホットクック部のご登録はこちらから:https://hotcook.commmune.com/view/home





Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/

3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/

SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download

会社概要
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:communeinc.com/ja