メルマガはこちらから

PAGE
TOP

上下関係から実際の給与まで!?社員のありのままを発信!rayout公式 採用YouTubeチャンネルを開設

PR TIMES

rayout株式会社
台本無し。等身大目線のインタビューでrayoutのカルチャーを知る

コミュニケーションデザインと制作DXを提供するrayout株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:吉田壮汰、以下rayout)は2024年10月25日、rayout社員が等身大で社内情報を発信する採用YouTubeチャンネルを開設しました。求人情報では伝わらない実際の社員同士の様子や、社員全員で創り上げてきたカルチャーなどを発信してまいります。




■採用YouTube開設の背景
これまでrayoutは採用に力を入れ、求人広告やダイレクトリクルーティング、採用イベントといった様々な採用施策を行ってまいりました。しかし、創業6期目のスタートアップであることから知名度も低く、”安定性”や”条件面”では大企業と比べられてしまう機会も多いため、母集団形成が難しい状況がありました。カジュアル面談で会社説明を行っても、社内の雰囲気や現場に近い話は人事から口頭で伝えきることは難しく、入社した社員にミスマッチが起きてしまうことも。さらに近年の売り手市場も重なったことで膨大なコストだけがかかり、採用がスムーズに進んでいませんでした。
このような状況がある中で、現代は求職者の情報収集効率が上がり、企業の認知や求人票の情報よりも”求職者をいかに惹きつけられるか”が重要になっている側面もあります。求人票では得られない等身大の情報をSNSで収集し、カルチャーマッチできそうな企業を探す求職者は増えていると言われています。
そこでrayoutでは、知名度が低い故に求職者が抱えていた不安を払拭し、リアルな魅力を感じていただくため、社員が直接社内の情報を発信する採用YouTubeの開設に至りました。
台本や事前打ち合わせは無し。働き方や給与、会社のビジョン、独自の文化、社員同士の関係性などの求職者が気になる情報を、社員が正直ベースで発信してまいります。




【 rayout公式 採用チャンネル 概要 】


◎「お客さんの中に入り込む仕事」「強豪校に挑む弱小チーム」会社説明会では聞けない!rayoutってどんな会社なの~!?