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【イベントレポート】新しい福利厚生のHQ、人事エグゼクティブ限定のラウンドテーブル開催

PR TIMES

株式会社HQ
オルビスHR統括部長が6年にわたる組織改革の裏側を語るセッションや自社の人事戦略と向き合うワークショップを実施




「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げる株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都新宿区、代表取締役:坂本祥二)は9月、人事・組織経営にかかわるエグゼクティブを対象とした完全招待制イベント「HQ Round Table for HR Leaders」をメズム東京で開催しました。

イベントでは、オルビス株式会社HR統括部長の岡田悠希氏が「企業フィロソフィーに根差した組織・風土改革~6年の歩みを今紐解く、変革シナリオの答え合わせ~」と題した基調講演および当社代表取締役 坂本とのトークセッションを実施したほか、参加者が自社の人事戦略・制度の現在地や未来に向き合うことに焦点を当てたワークショップなどを実施しました。
■ 登壇者



(右)岡田 悠希/オルビス株式会社 HR統括部 部長
2018年からオルビスにて、リブランディングと両軸で戦略人事として採用ブランディング、組織開発、人事制度改革を立て続けに主導。昨年には、さらなるブランド成長を見据え行動指針を大きくアップデート。オルビスが掲げる「スマートエイジング(R)」の提供価値のもと一人ひとりが自分らしく働ける組織づくりを目指す。
(左)坂本 祥二/株式会社HQ 代表取締役(ファシリテーター)
2021年、コロナをきっかけに株式会社HQを創業し、「社会課題の解決×企業価値最大化」をテーマに経営。創業前は、障害者向け就労支援事業や教育事業等を展開するLITALICOにて取締役CFOとして、IPO、コーポレート部門、新規事業等を担う。

■ 企画背景・イベントレポート
「HQ Round Table for HR Leaders」は、人事・組織経営に関わるエグゼクティブの情報交換の場・コミュニティ作りを目的に開催しました。完全招待制のクローズドイベントにすることで、組織改革やEX(エンプロイーエクスペリエンス)向上に強い関心を持つ人事エグゼクティブが集まり、各社の取り組みやナレッジのシェア、意見交換が活発に行われる場となりました。

イベント冒頭では、当社代表取締役の坂本祥二が、個と組織の間にシナジーを生み、成果につながる「新しい福利厚生」を支える次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」を紹介し、「本イベントを通じて、人事制度に即した新しい福利厚生をどう作れば良いか、というヒントをお持ち帰りいただきたい」と話しました。






続いて、オルビス株式会社 HR統括部 部長 岡田悠希氏による基調講演が行われました。「企業フィロソフィーに根差した組織・風土改革~6年の歩みを今紐解く、変革シナリオの答え合わせ~」と題した講演では、オルビス社が6年かけて進めてきた組織改革の裏側が語られました。






岡田氏は、「個のパフォーマンスは、所属している組織の環境や文化によって大きく左右される。個々の社員のモチベーションや、やる気を高めるには、まず組織文化を変えていく必要があった」と語り、新たな行動指針の策定や部下から上司へ四半期ごとに行動指針の発揮度合いをフィードバックするサーベイ制度導入、人事制度によるガバナンスなど、具体的な組織改革の内容を明かしました。

「文化を作れた組織と作れなかった組織の差は、本気で改革に取り組み、その改革を継続できたかどうかで決まる」と話した岡田氏は、「当社も組織改革に着手して1~2年は大きくは変わらなかった。平坦な道のりではなかったが、実行することの意味・背景を伝え続け、改革した内容を衰退させることなく継続させることが重要だ。文化は1日2日では作れず、何年もかけて作り上げていく。それだけ時間をかけて積み上げるからこそ、競争優位性が生まれる」と継続して取り組むことの重要性を語りました。

当社代表の坂本と岡田氏の講演内容を深堀するトークセッションを行い、参加者との質疑応答セッションを実施した後は、参加者が相互に学びあう時間として、各参加者が自社の人事戦略や制度の現在地と理想像を分析し、意見交換やナレッジシェアを行うワークショップを実施しました。


HQ代表坂本(左)とオルビスHR統括部 部長 岡田悠希氏(右)のトークセッション


参加者との質疑応答セッション

参加者との質疑応答セッション


自社の制度を振り返るワークショップを実施

自社の制度を振り返るワークショップを実施

自社の制度を振り返るワークショップを実施

参加者からは「他社人事担当と各社の取り組みについて話し合う機会は多くないのでとても参考になった」「クローズドイベントだからこそ聞ける、苦労話や負の部分まで聞けて有意義だった」「改めて自社の制度や文化に向き合う良い機会になった」といった声が聞かれました。

当社では今後も、定期的に組織経営に関わるエグゼクティブ(人事・人事企画・働き方改革・DEI・コーポレート等の責任者やマネージャー)を招待した情報交換の場を提供し、全ステークホルダーで「新しい福利厚生」を考える活動を支援・推進してまいります。
■ 今後の展望:HQが目指す「新しい福利厚生」



次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」の提供を通じて、HQはこれまで変わってこなかった福利厚生産業を変革します。

社員一人ひとりが抱える課題は多種多様です。子育て支援、介護支援、新入社員の住まい、メンタルヘルス、不妊・・・画一的な福利厚生ではなく、そのひとりに合った福利厚生サポートが求められています。

また、企業にとっては、人的資本経営の進展と共に、コストとしての福利厚生を運用し続ける意義が見出しにくくなっており、自社の組織戦略に基づく投資対効果を見込める戦略的福利厚生が求められています。

一人ひとりの働きにくさの解決と企業価値の向上を両立させることができる、必要不可欠な社会インフラとして、「新しい福利厚生」を創ってまいります。
■ 「カフェテリアHQ」とは



「カフェテリアHQ」は、企業が社員に一定額のポイントを支給し、社員がそのポイントの範囲内でメニューを自由に選択・利用できる「カフェテリアプラン(選択型福利厚生)」に、AIを活用したレコメンドエンジンを搭載することで、旧来型福利厚生を”再発明”した、従来の課題を解決する「次世代型の福利厚生」です。

「カフェテリアHQ」プロダクトサイト:https://hq-hq.co.jp/cafeteria

月額200円の低価格で、「1人ひとり違う多様な社員ニーズ」「制度の数が多く運用管理が大変」「用途は娯楽系ばかりで無駄なコストに」といった従来の福利厚生の課題に対して、「AI活用の個別最適なサポート」「ワンストップ福利厚生」「投資対効果の最大化」など、テクノロジーを駆使した解決策を提供します。人材育成や経営戦略の一手としての活用も期待できます。

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<資料ダウンロード>
3分で分かるカフェテリアHQ:https://hq-hq.co.jp/cafeteria/download/download-1
3分でわかるHQシリーズ:https://share.hsforms.com/1whfmIPYvTu6_WgGsxw8KYgc44dk
カフェテリアプラン解説ガイドブック:https://share.hsforms.com/1MYmr8cWRTF2IoNF2HkOVlwc44dk

<用語解説>
カフェテリアプランとは:https://hq-hq.co.jp/articles/240209_001
福利厚生とは:https://hq-hq.co.jp/articles/240307_018
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■ 「カフェテリアHQ」サービスリリース説明会(オンライン)に関してのご案内



開催日時:
- 2024年10月23日(水)12時~12時45分
- 2024年11月6日(水)13時~13時45分
- 2024年11月27日(水)12時~12時45分

※全ての日程において同じ内容となります。

どなたでも参加可能ですので、是非、以下お申込フォームよりお気軽にお申込ください。

▼ 説明会のお申し込みはこちら
https://share.hsforms.com/1O32wuCUTTRSoDwk5teQOewc44dk
■ 株式会社HQについて
【株式会社HQ 会社概要】
代表取締役社長:坂本 祥二
住所:東京都新宿区四谷本塩町2-8 7SE/2
設立:2021年3月
事業内容:次世代型福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」、リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供
プロダクトサイトURL:https://hq-hq.co.jp/
企業ウェブサイトURL:https://corp.hq-hq.co.jp/
HQオウンドメディア「福利厚生ナビ」:https://hq-hq.co.jp/articles
HQ主催セミナー一覧:https://hq-hq.co.jp/seminar

【社名「HQ」の由来】

社名の「HQ(読み:エイチキュー)」には二つの意味があり、「HQ - Headquarters:本拠地」と「HQ - Humanity Quotient:人間らしい知性」を表しています。そのひとりにとって”本拠地”と感じられるようなサポートを届け、そのひとりの”人間らしい知性”を開花させてゆく。テクノロジーの力で、自分らしい人生を支える社会インフラをつくっていきたいと思います。

【代表取締役プロフィール】 
坂本祥二/株式会社HQ 代表取締役
2021年、コロナをきっかけに株式会社HQを創業し「社会課題の解決×企業価値最大化」をテーマに経営。創業前は障害者向け就労支援事業や教育事業等を展開するLITALICOにて取締役CFOとして、IPO、コーポレート部門、新規事業等を担う

【採用情報】
株式会社HQは、「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げ、「福利厚生産業の変革」を目指しており、創業期を切り拓く仲間を募集しています。

2021年3月に創業し、同年11月に初のサービスとしてリモートワーク特化型福利厚生「リモートHQ」をローンチしました。2022年4月には、初の外部資金調達も実施、2022年11月にシリーズA資金調達7億円も発表しました。そして2024年4月、満を持して、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」をローンチし、総合福利厚生スタートアップへと進化しました。

今こそ、日本の働き方、そしてかけがえのない個人一人ひとりを支える社会システムに、変革を仕掛けるタイミングだと感じています。

私たちの目指す挑戦は、長期にわたる壮大なものです。社会を変えていくために、素晴らしい人財の参画が何より大切です。

私たちと共に産業変革に挑戦したいとお考えの方は、ぜひカジュアル面談にご応募ください。

▼採用ページ
https://hq-hq.notion.site/HQ-86583c6f1a2449b9b3f79cf4dd31e9cf
▼カジュアル面談をご希望の方はこちらから
https://tally.so/r/3xZ4Zo


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社HQ 広報担当 平川
メール:pr@hq-hq.co.jp