「おうちを、手軽にキレイに」強力な吸引力と薄型設計でスマートな掃除を実現「Xiaomi ロボット掃除機 E10」
小米技術日本株式会社
9月26日(木)より発売開始
小米技術日本株式会社(以下「シャオミ・ジャパン」、本社:東京都港区、取締役社長:大沼 彰)は、強力な吸引力と薄型設計でスマートな掃除を実現するエントリーモデル「Xiaomi ロボット掃除機 E10」を2024年9月26日(木)より日本で販売開始します。市場想定価格は17,800円(税込)です。
「Xiaomi ロボット掃除機 E10」は、最大4000Paの強力な吸引力を備え、掃除と水拭きを同時に行える2-in-1設計のロボット掃除機です。3つの水量レベル対応のスマートウォータータンクを装備し、床の種類に応じて濡れすぎないように排水量を調整します。スマートフォンとの連携により、アプリ経由でのリモートコントロールや、掃除の進捗確認も可能です。
さらに、スリムなボディと効率的なルートシミュレーション機能により、気軽にお部屋を綺麗に掃除します。
■Xiaomi ロボット掃除機 E10の製品特長
最大4000Paの強力な吸引力
最大4000Paの強力な吸引力と、4段階に調整可能な吸引レベルで、ほこりやゴミを簡単に掃除することができます。柔軟性の高いサイドブラシ、ゴム製メインブラシ、ダストボックスフィルターなどのパーツを搭載し、手の届きにくい場所の掃除をアシストします。また、2600mAhのバッテリー容量により、吸引掃除と水拭き掃除の標準モードで110分間バッテリーが持続します。
水拭き掃除も可能な2-in-1設計
通常の掃除モードに加え、水拭きも同時に行うことができ、計3つのモードを切り替えることができます。また、3つの水量レベル対応のスマートウォータータンクを搭載し、床の種類に応じて濡れすぎないように排水の調整が可能です。ダストボックスとウォータータンクは取り外しや取り付けが簡単な設計になっているため、お手入れも簡単です。
Xiaomi Homeアプリでスマホやタブレットと簡単連携
Xiaomi Homeアプリに接続すれば、スマートにロボット掃除機をコントロールすることが可能です。外出時の掃除予約やリアルタイムモニタリング、掃除プランおよびモードの変更などがアプリ上で簡単に操作できます。さらに、Amazon AlexaまたはGoogleアシスタント対応の音声操作により、ハンズフリーでのコントロールも実現します。
スリムなボディで自由に移動
高さ約8cmのスリムなボディのため、ベッドやソファの下も自由に移動ができ、手の届きにくい場所の掃除をサポートします。
お部屋に合わせた効率的なルートシミュレーション
Xiaomi ロボット掃除機 E10は、ジグザグに掃除することでお掃除のプロセスを効率化させます。また、内蔵センサー※により、見逃しスポットを減らし壁際の掃除が可能となるだけでなく、段差を検知すると停止する機能、障害物を乗り越える機能を備え、お部屋のレイアウトに柔軟に対応します。
※本機にはレーザーによるマッピングやナビゲーションの機能は搭載しておりません。
■Xiaomi ロボット掃除機 E10の販売情報
・市場想定価格:17,800円(税込)
・販売開始日 :9月26日(木)より発売開始
・販売チャネル:
Xiaomi公式サイト(mi.com) / Xiaomi公式 楽天市場店 / Amazon.co.jp
■Xiaomi ロボット掃除機 E10のスペック概要
Xiaomi Japanについて
Xiaomiは、2019年12月に日本市場に参入し、グローバルで展開する最先端のスマートフォンやIoT製品を数多く販売しています。スマートフォンにおいては、SIMフリー市場に加え、2020年9月にXiaomi Japan初の5G対応モデルをauブランドに提供、2021年2月には「おサイフケータイ」対応モデルをSoftBankブランドに展開するなどキャリア市場にも進出し、グローバルでの製品力に加え、迅速にローカライズを推進しています。
また、IoT製品においては、グローバルでベストセラーモデルになっているXiaomi Smart Bandなどのスマートバンドやスマートウォッチ、完全ワイヤレスイヤホンなどのウエアラブル製品から、プロジェクター、室内カメラや空気清浄機などの季節家電に至る数多くのスマートホーム製品を発売しています。
Xiaomi について
Xiaomi Corporation(以下Xiaomiと表記)は2010年4月に設立され、2018年7月9日(1810.HK)に香港証券取引所のメインボードに上場しました。Xiaomiは、IoTプラットフォームで接続されるスマートフォンとスマートハードウェアを核とした家電およびスマートデバイスを製造する企業です。
Xiaomiは「ユーザーの友となり、最もクールだと"心から"思ってもらえる企業になる」というビジョンを掲げ、イノベーション、高品質なユーザーエクスペリエンス、効率的な運営を追求しています。当社は、世界中の誰もが革新的なテクノロジーを通じてより良い生活を楽しめるように、適正な価格で優れた製品を製造し続けています。
Xiaomiは、世界をリードするスマートフォン関連企業の1つです。2023年12月、自社ファームウェアであるMIUIの月間アクティブユーザー数(MAU)は世界中で約6億4,120万に達しました。当社はまた、世界をリードするコンシューマIoTプラットフォームを確立しており、2023年12月31日時点で、7億3,970万台以上のスマートデバイス(スマートフォン、ラップトップ、タブレットを除く)が自社のプラットフォームに接続されています。2023年10月、Xiaomiは「ヒューマン×カー×ホーム」というコンセプトで、パーソナルデバイス、スマートホーム製品、電気自動車をシームレスに融合させるよりスマートなエコシステムを目指し、戦略をアップグレードしました。そして、Xiaomiは常にユーザーを大切し、より包括的でシームレスな製品体験を提供します
現在、Xiaomi製品は世界中の100を超える国と地域で販売されています。Xiaomiは2023年8月、5年連続で「Fortune Global 500」にランクインし、順位は360位でした。Xiaomiは、香港ハンセン指数、ハンセン中国企業指数、ハンセンテック指数、ハンセン中国50指数の構成銘柄です。