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コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、梱包事業を主力とするサンリツのコンプライアンス研修に続き、ハラスメント研修教材を提供

PR TIMES

パーソルイノベーション株式会社
~ 前回導入後のアンケートでは、ポジティブな意見が多数 ~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 Comic Learning Company(本社:東京都港区、Comic Learning Company 代表:仙波 敦子)が展開する、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』は、株式会社サンリツのセクシュアルハラスメントの研修について、既存教材をカスタマイズしたコミック教材を提供し、2024年8月より、全従業員向けに導入いただきましたので、本日お知らせします。



■再導入について、株式会社サンリツ 企画部 南郷 晋司様よりコメント
前回のコミック教材の導入では、個人情報の取り扱いやインサイダー取引の研修についての教材を制作いただき、『コミックラーニング』導入後に、従業員向けに行ったアンケートでは、「文章だけの教材より、コミック教材のほうが内容を理解しやすかった」、「コミックだと状況をイメージしやすかった」などのポジティブな声が多数あがりました。
また、「自分もやってしまっていたかもしれない」、「こういう状況では気をつけなければいけない」など、意識・行動変容につながる感想も多くあり、従来の研修より深い学びができるところに魅力を感じ、再導入の運びとなりました。
■導入内容
導入プラン  :セミオーダープラン
導入コンテンツ:「セクシュアルハラスメント4」
対象者    :全社員(約1,000名)
■教材内容 
※一部抜粋
今回導入いただいたセミオーダープランは、ストーリーは変更せず、キャラクターのみ自社用にカスタマイズするプランになります。




■『コミックラーニング』とは
https://lp.comiclearning.jp/top
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。

▶『コミックラーニング』紹介動画はこちら< https://lp.comiclearning.jp/clintro_movie >






■『コミックラーニング』のユーザー数が110万人を突破しました
2021年8月よりサービスを開始した『コミックラーニング』は、お陰様で2024年9月2日をもってユーザー数が110万人を突破いたしました。今後も『コミックラーニング』は、誰もが学びたくなる研修教材を提供し、企業の学びを支援してまいります。
なお、先日ビジネス動画プラットフォーム「bizplay」で公開された、『コミックラーニング』事業責任者の仙波敦子と経営学者の入山章栄氏による対談の動画が、「bizplay」サービス開始以来、過去最高の視聴数※を記録しました。(※2024年4月30日時点)
近年、ハラスメントやコンプライアンスの注目度が高まりユーザー数も増加していることが考えられます。





■パーソルイノベーション株式会社について
https://persol-innovation.co.jp/
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。